1998/11/06(金)
近くて遠いNewYork
バスで4時間ぐらい、飛行機だと実際に乗っている時間は30分ほど。それくらい近いニューヨークだが、「いつでも行ける」と思っていて、まだ実現していない。
非常勤で教えていた大学の学生が、この11月にニューヨーク、ボストンに旅行に来る予定だったが、昨日のメールでツアーが中止になったとか。理由は、ニューヨークでのホテルが確保できないため。この時期ニューヨークはそれくらい混んでいるようだ。
年末から正月にかけて、「カウントダウン」でも見に行こうと思って、バーバラさんに話したら、「ケン、馬鹿なことを言っている。そんな時にニューヨークに行くのはRichな人だけだ。ホテルも食い物もめちゃめちゃ高い。カウントダウンは家のテレビで見ればよい」と言われた。「じゃあ、クリスマスにするかな?」と言えば、「それも同じだ」とのこと。とにかく、11月から1月にかけてはニューヨークはそういうところらしい。
仕方ないから、アメリカを離れる前に時間を見つけて少し出かけてこようと思ってはいる。でも、どうなることか??
【午前】【午後】
今日は午前中、王韜の研究で知られるPaul A.Cohen氏とお会いした。こちらに来てから知り合ったバークレーの歴史学博士の程一凡氏の紹介による。程先生に連れられてフェアバンクセンターのCohen氏のお部屋へ。時間は余り長くなかったがお会いして幾つかお教え頂いた。王韜日記のコピーもご自由にお使い下さいと貸して頂いた。中国語で会話が成立するから非常に有り難い。今後も機会があればお邪魔したいと思っている。
午後は、相変わらず燕京図書館で調べもの。王韜日記に出てくる「徐君」はどうやら「徐経畭」ではなくて「徐壽」のようだ。最初は「徐経畭」と思ってその関係の年譜とかを見ていったのだが、この頃彼は上海には居ないことがわかった。
今日は随分と寒い。早めに切り上げて帰宅。
【夜】
メールチェック。他
【今日の食事】
朝食:コーンフレーク、トースト、コーヒ
晝食:燕京定食
夕食:チキンと野菜のクリーム煮、サラダ、コーヒ
3/28-5/31にしたこと
- 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)
6/1-7/10
- 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)
今日コピーしたもの(マイクロを含む)
- なし
パソコン關係
- 「Inline++TSM」がバージョンアップしているが、これって8.5でATOK11でも使えるのだろうか?(使えたが、そのメリットがよくわからない)なお、Mgrepも8.5に対応している。
【アメリカでの連絡先】
Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA
or
Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA