1998/12/26(土)
【午前】【午後】
やはり、パーティの連続で気疲れと、先日の風邪が完全には治っていなかったようで、今朝は起きると頭痛がする。朝食後、横になったが、頭痛と吐き気がひどくなり、そのまま夕方までベットでうなっていた。風邪薬が「葛根湯」と友人からもらった「板蘭根」しかないもので、即効性がないのだ。こういう場合はやはり西洋薬の方がいいが、あいにく今回は持ってこなかった。今回私がこちらに持ってきた薬は、漢方胃腸薬、ビオフェルミン、葛根湯、Q&Pゴールドだけである。やはり風邪薬も必要だったと後悔している。アメリカにも風邪薬はあるのだろうが、よくわからない。
夕方の4時過ぎにようやく少し良くなったので、バナナを1本食べ、日本茶を飲む。さらにバーバラさんが一番下の娘さんの家に行ったので、部屋で日本から送ってもらったラーメンを食べる。変な組み合わせだが、これで何とか大丈夫だろう。
なにせボストンの気候は「ただもの」ではない。先週まで60Fぐらいあったのに、翌日は20Fという具合で寒暖の差が激しいのだ。これにはさすがの「元気印」の私でも参ってしまう。
来週の初めに韓国人の友人とナイアガラに行く予定もあったが、しばらく自重。ただ、1月の初めにニューヨークには行ってみるつもり。Aisan Rare Booksに探求書をメールで送ったら「是非一度おいで下さい。関係する本があると思います」ということだったから。
【夜】
メールチェック。他
【今日の食事】
朝食:トースト、ジュース
晝食:なし
夕食:ラーメン
3/28-5/31にしたこと
- 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)
6/1-7/10
- 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)
今日コピーしたもの(マイクロを含む)
- なし。
パソコン關係
- それにしても最近のサーバーの調子の悪いこと。メールもFetchでの送信も何回も途中で落ちてしまう。受信は大概1回で問題ないのでが、送信がだめなのだ。サーバーの負担が大きいためだろうが、Apple Remote Accessにも問題がありそうだ。しかし、1つのメールを送るのに、30分ほど何度もアクセスし直さないといけないのは精神衛生上好ましくない。同じメールが2つも送られてしまう場合があるのは、このためだ。
【アメリカでの連絡先】
Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA
or
Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA