1998/06/06/(土)

きのう/ きょう / あした


「そんなもの運ぶなよ!」
今日は1日マスアベニューは渋滞だった。この通りは片側3車綫あるのだが、さすがに家1軒を移動させようとすれば渋滞も起こりうるというものだ。朝、なぜ今日はこんなに渋滞しているのかと思ったが、バスが現場に近づいた時に始めて分かった。大きな家を車で運んでいるのだった。片側の車綫を完全に塞いで、警官はもちろん、電綫工事の車輛や人が大勢出て、信號をはずしたり、電綫を緩めたりしている。どこまで運ぶのか知らないが、ずっとその家と一緒に移動するのだろう。そんなに立派な家でもないし、歴史的な由緒ある家とも思われない。建て直す費用と比べたらどうなのだろうか。この邊がこの國の分からないところだ。リサイクルが徹底しているのだろうが、一方で紙の消費は凄いものだ。食事の時には、どこでも紙ナプキンが置いてあり、それを何枚も手にして食事をする。トイレでも同じ。ハンカチを持ってないのだ。飲み物は殆どが紙コップ。スプーンもフォークも皿も使い捨てのものだ。これじゃたまらない。で、その家だが、夕方になってもまだそれほど進んでいなかった。それにしても、眞っ晝間から、家なんか運ぶなよという感じ。

【午前】

昨日の續きで、Widener Libraryの「Bibilothea Sinologica」とパリ國立圖書館漢籍目録などをめくる。後者では、金尼閣の「況義」を調べているのだが、どうも見當たらない。こちらに來る前に關大の圖書館でも日本で影印されたもので探したが見當たらなかった。Cordierの1883と1901に載っており、それには「N.F.Chinois 2922 et 2923」とある。N.F.は「Nouveau Fonds」の略でジュリアンの編した「支那滿蒙日書籍目録」の第4巻での番号を指す。このN.Fのものも本來は「パリ國立圖書館漢籍目録」に掲載されているはずであるが、何故か見つからない。新村博士によれば、BNの冩本室の目録にはあるということだから、8月にパリに行った時にまた調べてみよう。また、昨日も記したが、Poirotの「古新聖經」も収められていない。12時過ぎに晝食。普段、土、日はGreenhouseは閉まっていて、土曜はChina Kitchen(キャンピングカーで中華料理を賣りに來る)でチャーハンなどを食べているのだが、今日は同窗會などがあるためか幸い開いていた。


【午後】

Yenchingへ。顧長聲の「傳教士與近代中國」を讀んでいて、McIntoshの「The Mission Press in China」や「Records of the General Conference of the Protestant Missionaries of China held at Shnaghai」、Lockhartの自傳、あるいはCresyの「Christian Colleges in China」などが圖書館にあるか檢索をかけてみた。全部ある。早速、近くのAndover Libraryに行ってMcIntoshのものを借り出してYenchingでコピー。これは以前「出版史料」に中國語譯が連載されたこともあり、非常によく知られた本であるが原書をこれまで見る機會がなかった。日本でも所藏している所は多いだろうが、ここでは見たいと思う本が少し歩いた所で手に取って見れるとことが素晴らしい。コピー代は大体1枚$0.10。馬鹿にならない金額である。圓安だから約14圓である。ボストンの古本屋はほとんど全て回ったが、収穫は全くない。アメリカでの古本探しは諦めて、考えをコピーに切り替えたのであるが、毎日この調子でコピーしていたら相當の額に上りそうだ。East Asian Languages and Civilizationsでコピーすれば$0.05だから、これからは出來るだけそこでやろう。午後は空模樣が怪しくなってきたので、早めに切り上げて歸宅。

【夜】

メールチェック。
ホームページの更新、その他

【今日の食事】

朝食:トースト、コーヒ、ジュース
晝食:チキンバーガー、ピザ、サラダ(フルーツ入り)、コーヒ($7.79)
夕食:ホットドッグ、まめ、コーヒ
今日の夕食も問題あり。土、日になるとバーバラさんはお疲れのよう。


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

今日コピー(全巻)したもの

  • McIntosh「The Mission Press in China」(1895)

パソコン關係


【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uhcida
C/O Mrs.Barbara
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/ きょう / あした