1999/03/22(月)

ハーバード日記最終日へ


ハーバード日記(北京・香港編)へ


きのう/きょう/あした


【今日の一日】

今日も雨。午後から国家図書館(旧中央図書館)へ。パスポートと写真1枚があれば簡単に閲覧証をその場で作ってくれる。検索にはコンピュータも使えるが、そこにあるコンピュータの半分は動かない。仕方なく、カードを繰っていく。善本室も見てみたが、私関係のものはここにもさほどない。まあ、前から探していた「小學生文庫伊索寓言」があったので、請求。館外持ち出しは出来ないが、コピーは自由。
夕方、重慶南路の三民書局などを見て歩く。夕食は「新光三越」の地下食堂街で。「味一番」という日本のチェーン店に入ってみた。ラーメンだが、日本の味と変わらない。そういえば、鯛焼きや鉄板焼き、草餅等々日本のものは何でも揃っている。地下のパン屋は「DONQ」である。日本統治50年。
夜はオスカー授賞式のライブを見ていた。でも、日本ではこれは普通は「アカデミー賞」とか言うのではなかったかな?アカデミー賞とオスカーって、どういう関係??それにしても、アメリカの俳優達のスピーチの巧みなこと。感心することしきり。

【今日の食事】

朝食:パン、コーヒ
晝食:酢豚弁當
夕食:サッポロラーメン
このところ、朝起きるのが遅いので食堂の朝食時間に間に合わない。喫茶店でアメリカンとパンで済ませている。この活動中心のコーヒはいけるのだ。


ボストン滞在中に書いたもの


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • 「伊索寓言」(孫譯、小學生文庫)ほか

パソコン關係

  • なし。

【日本の連絡先】

Keiichi Uchida
3-3-35,Yamate-cho
Suita-shi,Osaka,564-0073,Japan


きのう/きょう/あした


ハーバード日記最終日へ


ハーバード日記(北京・香港編)へ


トップページへ /

日記に關するご意見、ご感想は下記の所まで