1999/01/13(水)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


【今日の一日】

今日も元気で図書館通い。今日も王韜関係についていろいろ見ていた。途中、上海社会科學院の李さんと歓談。彼も王韜についても興味を持っているから話がはずむ。彼の王韜に関する論文も拝見。王韜日記について、彼も上海にある手稿本と台北にあるものを合わせて一冊の本にしたいという意向を持っている。ひょっとしたら、一緒にやるかも。また彼の論文によれば、実はもう一冊「王韜日記」があるようだ。ただそのうちの一部はすでに焼けてしまったとか。この人とはやっていることが非常に近い。それもそのはず、周振鶴や熊月之の関係だから。
お昼は久しぶりにサイエンスセンターで。燕京レストランまでは少し遠いので、天気が悪いと近場ですます。
午後も引き続き王韜関係。「おいおい、イソップはどうなった?」と某所からお叱りを受けそうだが、イソップとも実は大いに関係がある。ということで、もう少し待ってて。
5時過ぎ帰宅。帰るとバーバラさんから早速「お手伝い」の「指令」。地下室に置く机が届いたので、下に運ぶようにとのこと。「OK!」。運んでついでに組み立てる。こんなのは「ステーキ前だ」(?)。机が入って、これで下の子も遠慮なく勉強が出来るだろう。だって「夜10時以降は消灯」では余りにも可愛そう。
昨晩から少し風邪気味。用心しないといけない。一応、薬は飲んでいる。

【今日の食事】

朝食:コーンフレーク、トースト、コーヒ
晝食:チキンバーガー、サラダ、クロワッサン、コーヒ
夕食:ステーキ、ポテト、ブロッコリー、サラダ、コーヒ
今夜はステーキ。大きいから一つ食べるとお腹いっぱい。満足。


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • 王韜に関する論文いくつか。(『文學』『國風』『國學季刊』『逸經』など)
  • 「七克真訓」(上海土山湾出版)
  • 「とう園著述總目」・・「春秋朔閏至日考」(王韜)所収

パソコン關係

  • 特になし。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした