1999/02/08(月)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


ボストン最終月-残り20日

バレンタインデー

今月の日曜は2月14日でバレンタインデー。今日のESLの授業の初めはこの話。そこで知ったのだが、アメリカではこの日は基本的に「男性から女性に」チョコレートを贈るというのだ。「へえ?」という感じである。日本では逆だし、韓国やメキシコでも日本と同じだった。臺灣から来ている人は、「そんな日はありません」とのこと。本場のバレンタインデーはどうもそのようだ。もちろん「ホワイトデー」もなし。面白いのは韓国では「ブラックデー」というのがあるそうな。誰にも渡す人がいない人のための日とか。「所変われば品変わる」とは正にこの謂いである。(と、今日も何故かイソップの語り口)

【今日の一日】

午前中は英語の授業。先週は1週間お休みしたが、やはり出ていると楽しいものだ。「U.S.News」という毎週発行の週刊誌から話題を話し合うのだが、最近はハイレベルでなかなか話に入れなかったりする。ただ、今日も「銃」の話題があって、タバコと同じように製造者に税金を重くかけるということに関して意見を交換する場面があった。この時だけは私も黙ってはおれない。まあ、大体が静かに聞いているだけというのが性に合わないのだが、特にこの「銃」の問題には意見がある。税金をかけるとかかけないとか、そういう問題ではないだろうと思う。銃はイエスかノーかである。自分を守るために時には必要という意見に対しては、即「ノー」である。まあ、1時間半の授業が早く感じる。
お昼はクラスメートとサイエンスセンターで。その後、燕京へ。昨日調べた本の在処がわかった。やはりこれもYale大学だった。でも、帰るまでに間に合わないだろう。でも、どうしても見たい本である。来週辺り出かけてみようかとも思っている。
燕京のコンピュータに入ったOCLCだが、今日はどうもうまく作動しない。係りの人に言ったら、「RLIN」の方を使ってみたらと言われた。実は、これも同じ様な全米の図書館ネットワーク検索システムだが、CJKで表示が可能である。しかし、これも今日は凄い「渋滞」。それにWindowsだが、いちいちCJKを起動して漢字を入力するのは非常に面倒だ。何故Macでやらないのだろう。
こんな感じで午後の時間も過ぎて、いつものように、5時頃帰宅。

【今日の食事】

朝食:パンケーキ、コーヒ
晝食:ピザ、サラダ、チキン、ジュース
夕食:ラザニア、スパゲッティ、パン、サラダ、コーヒ


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし。

パソコン關係

  • なし。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした