1998/11/26(木)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


【午前】【午後】

今日はサンクスギビングデーでお勉強はなし。アメリカに来て初めて?今日だけは、学校はもちろん、お店もほとんど閉まるとか。
この日は少し遅めのランチになって、ディナーは特にないとか。メイン料理はターキーだ。朝からオーブンで焼き上げている。ターキーにはクランベリーソース。ほかにポテト(マッシュポテト、スウィートポテト)、ターキーの内臓(「おから」みたい)など盛りだくさん。デザートもパイやケーキなど。とにかく、この日は家で「食べる」日のようだ。
2時頃に食事が終わり、その後、最近こちらで知り合った友人の家へ。わざわざ車で迎えに来てくれた。私の他にもう一人日本人の先生が招待されて、食事をしながら夜8時頃までお話。言語のこと、外国語教育のこと、アメリカでの暮らしのこと等、久しぶりに愉快な時を過ごせた。この友人は私よりも10歳年上だが、この11月に定職に就いたばかり。日本でも何年か勤めた経験があるそうだが、結局アメリカに戻ってこられたとか。しかし、これまではアルバイトで恐らく大変だったろうと想像がつく。でも、そういう暗い面は少しも見せない。実に明るい、いい人である。
アメリカに来てから色んな人と知り合ったが、これも「縁」である。この関係をこれからも大事にしていきたいと考えている。今日は何故か、心が晴れやかである。私の周囲の人、全部に感謝したいという気持ちである。まさに今日は「サンクスギビングデー」であった。

【夜】

メールチェック。他

【今日の食事】

朝食:トースト、コーヒ
晝食:ターキー(クランベリーソース付き)、スウィートポテト、豆と玉葱の炒め、マッシュポテト、サラダ、コーヒ
夕食:ターキー、ほうれん草の和え物、ブロッコリーの酢の物、カボチャ(?)、クランベリー、ほか色々


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

6/1-7/10

  • 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)

今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし

パソコン關係

  • 特になし

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした