1999/01/31(日)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


【今日の一日】

昨夜遅かったので今朝は少し寝坊。朝食後、また昨夜の続きの索引作り。お昼はラーメンと餅ですます。午後の3時からボストン大学のコンサートにあるので、2時前に家を出る。下の女の子は先に出かけており、会場で待ち合わせ。の予定だったが、会場に到着したら、どうも様子が変だ。長い行列が出来ている。しばらくすると、「恐れ入りますが、もう満席ですので、今日はお帰り下さい」のコール。百人近くの人が居たが、「はい、それまで」。大学の演奏会だからと開演間近に来たのがまずかった。ここはボストンなのだ。知的な町だったことを忘れていた。無料でレベルの高い演奏会とくれば人が集まるのも当然だ。いやはや大失敗。話によれば毎月ここで演奏会をやるそうだから、次回は早めに出かけよう。家に帰ると、バーバラさんに早速言われる。「ケン、何しに行ったんだ?」と。そのバーバラさんだが、夜はまた娘さんの家にお出かけ。私も一緒に来るかと言われたが、今日は遠慮しておいた。夕食はホームステイ三人組だけでピザ。それに、恐る恐るバーバラさん手作りのフルーツジェリー。冷蔵庫に入ってたのだが、食べていいものかどうかわからなかったから。でも、バーバラさんが帰宅後「ジェリーも食べたけど、よかったの?」と聞くと、「勿論、そのために作ったんだから」と嬉しい返事。調子に乗って「じゃあ、もう少し食べます」と今度はゆっくりと味わって食べた。今夜はスーパーボールだが、アメフトは余り興味なし。

【今日の食事】

朝食:エッグ、トースト、コーヒ
晝食:ラーメン
夕食:ピザ、コーヒ


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし。

パソコン關係

  • 昨日から「意拾喩言」の入力を終えたので語彙索引作成に取りかかっている。昨年、こちらに来る前にMacPerlのスクリプトを作ってもらってあったので、それを利用。ほぼ問題ないのだが、行数を指定すると出力で1行増えてしまう。スクリプトを見てもよくわからない。まあ、指定の際に1行少なくして記述すればいいのだが、すっきりしない気分。それよりも、厄介なのがピンイン順のソートである。GBだとピンインで並ぶのだが、Big5はどうもそれが出来ないよう。FileMakerPro4.0中文版ならと、データをそこに取り込んで「排序」をかけるが、結果は同じ。筆画順なのだ。これはやはり手作業で語彙の発音を入力してやる以外に方法がないのかも。或いは、データを一度、Big5からGBに変換して、それをソートするか。どちらが能率的か?
    もし、この日記をご覧の方で、Big5を発音順にソートする方法をご存知ならば是非教えて頂きたい。(斎藤さんにはすでにメール済み)

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした