1999/01/29(金)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


掃雪

何を思ったか、朝、バーバラさんに「スコップありますか?」と聞く。「あるけど、何だ?」とバーバラさんも不思議顔。「いや、家の前の雪かきしようかと思って」と言うと「ケン、やってくれるのか?You are a good guy !」ときた。このところ、運動不足で身体がなまっているので、少し身体を動かそうと思った次第。玄関の階段やポーチ、下の道路、それに裏の出口の階段等の雪をのける。
「雪かき」は何と言っても北陸育ちだから「お手の物」だが、(と言っても、余り自分から進んでしたこともないが)こちらの雪と日本の北陸の雪では随分と雪質が違う。階段やポーチなどは、箒で掃けばいいのだ。こんなのは北陸では考えられない。それに「軽い」。これなら、いくら積もっても、家が重みで潰れるようなことはないだろう。「掃雪」とは中国語だが、確かにこの感じだ。
汗をかくまでにはいかなかったが、久しぶりにいい運動になった。でも、こんなことをすると「大雪」になるかも・・。

【今日の一日】

朝、雪かきの後、いつもの通り大学へ。今日も、1日、「意拾喩言」の入力。「日本のイソップ物語」(人文研の共同研究)のための原稿を早く仕上げないといけないのだが、もう少しかかりそう。編者からは「恫喝」を受けているが、もうちょっと待ってもらおう。
ところで、今日、以前インターライブラリローンで頼んでおいた「利瑪竇評伝」が届く。カルフォルニア・ロサンゼルス校からのものだ。中国ではまだ入手可能なようであるが、燕京や近くの図書館には入っていない。昔の改訳かと思っていたが、新訳のようである。原文(フランス語)はWidenerにあるのだが、フランス語だから・・。しかし、この著者の「Henri Bernard」というのは凄い人物だ。これまでに幾つか見ているが、どれも中身がしっかりしている。この「利瑪竇評伝」は日本語訳を出す価値が十分あるように思う。どなたか一緒にやりません?
今、大学は試験休み期間。明日の土曜は図書館は開いているが、あさっての日曜は閉館だ。今からあさっての予定を考えておかねば。

【今日の食事】

朝食:シリアル(バナナと)、トースト、コーヒ
晝食:ピザ、チキンナゲット、サラダ、ジュース
夕食:スパゲッティ(クラム入り)、サラダ、コーヒ
実は今日は「ぼちぼちスパゲッティが食べたいな」と思ってたのだが、タイミング良く夕食はスパゲッティ。これがなかなかいけるのだ。


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし。

パソコン關係

  • なし。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした