1999/02/01(月)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


ボストン最終月-残り27日

今日から2月。ボストン最後の月に突入。長かったようでもあり、短かったようでもある。まあ、それはどちらでもよいことだ。ただ、やれることは結構やれたように思う。自分ではそれなりに満足している。残り27日。カウントダウンの始まりだ。

【今日の一日】

今朝も寝坊。英語の授業の日だが、どうも気分が乗らないので今日は「お休み」。予習は何とかしてあるが、これは水曜にまた使えばよい。と言うわけで、遅めに大学へ。先に昼食を取って、燕京へ。
これまでに打ち込んだ「意拾喩言」を単語に分割する作業。これが骨の折れる仕事。再度、原文を読むことになるのでいいのだが、2,3日はかかりそう。ところで、「意拾喩言」だが、どうも文体が均一ではない。ある個所に突然「全く口語」が現れたりする。また、成語類の使用頻度も高い。これだけの中国文を書けるトームという人は怪物かも知れない。もちろん、中国人の助けがあったとは思うが、それにしても凄い。
4時頃、係りの人が「内田さん、マイクロが届いていますよ」と知らせてくれる。以前、頼んでおいたYale大学からのものだ。中にMedhurstの「Chinese Dialogues」(1844)が収められている。ずっと見たかった本だ。早速、マイクロから紙焼きにとちかかるが、今、図書館が5時で閉まるので、途中まで。続きはまた明日。
5時過ぎ帰宅。

【今日の食事】

朝食:トースト、コーヒ
晝食:燕京定食
夕食:チーズハンバーガー、コーヒ
夕食は今日は3人(一人は夜の授業)だけなので、簡単にハンバーガー。まあ、市販のものとは違って、結構おいしい肉を焼いて作ってくれるので、我慢、我慢。明日の夕食に期待。


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし。

パソコン關係

  • 語彙索引スクリプトは、FJAMEAの人に修正してもらい問題は解消。一方のBig5のピンイン順ソートはやはり、少し面倒そう。斎藤さんに方法を教えてもらったが、帰国後にしよう。今は、やはりGBに変換してから語彙索引スクリプトにかけるか、或いは、FileMakerに取り込んだ後に、発音を記述してソートするかにするつもり。でも、異なり語彙数が恐らく4000ぐらいになるから、一つずつ発音を打ち込むのは手間がかかりそう。
  • 何を思ったのか、うちの息子がiMacを買ったよう。日本橋に行って「即決」のようだが、こういう所だけ私に似ているよう。困ったものだ。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした