1999/02/12(金)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


1999/02/12(金)

ボストン最終月-残り16日

よく食うこと!

それにしてもアメリカ人はよく間食をする。朝のバスでも、帰りのバスでも、地下鉄でも、何か食べたり飲んだりするのを見ないことはない。よくも、これだけ食べるものだ。バスの中はまるで「遠足」だ。座るとすぐにカバンを開いて「むしゃむしゃ」。バスに乗り込むときも片手にコーヒ。しかも、どれ一つとして「美味しそう」という感じがしない。本当においしい「お菓子」はここにはあるのだろうか?

【今日の一日】

午前中から燕京へ。張赤山という人のことを調べているが、主だった傳記や清史列傳などにも出てこない。「津門雑記」とか「漁洋詩法」とか結構有名な本を書いているのだが・・。
Windows98のインストールは多分後一歩。NiftyのFJAMEPで久しぶりの書き込みで反応があった。でも、そのCONFIG.SYSでもまだ動いてはいない。チャンドラ会議室にも書き込んだから、この2,3日中には解決するだろう。
今日は非常に暖かい。摂氏14度ぐらいあるようだ。でも、この冬は暖冬で本当に有り難い。

【今日の食事】

朝食:トースト、コーヒ
晝食:チキンバーガー、サラダ、ポテト、ジュース(クランベリー)
夕食:蟹サラダ、ポテトサラダ、パン、コーヒ
今夜は蟹サラダがメイン?私の感覚ではこれはあくまでも「サラダ」だが・・?


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • J.A.Gonsalves「Lexicon Manuale,Latino-Sinicum(辣丁中華合字典)」(1839)
  • J.A.Gonsalves「Vocabularium Latino-Sinicum(辣丁中國話本)」(1834)・・いずれもHoughton Libでマイクロを請求したもの。

パソコン關係

  • なし。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした