1998/06/21/(日)

きのう/ きょう /あした


1998/06/21/(日)

自動販売機
アメリカに來て、いくつか不便に思うことがある。自販機がほとんどないのもその一つ。日本の生活に慣らされているせいか、ちょっと喉が乾いたから缶コーヒ(ビールとか日本酒は私は必要ない)でもと思っても、ないのだ。いちいちStarbucksとかの店に入らないといけない。タバコも同じ。日本の「どこでも、誰でも」という方が異常なのだろうが、でもやはり「ちょっと」不便。ここで自販機を見たのは地下鐵のホームの「コカコーラ」のやつ。しかも、瓶のやつだ。でも、それを利用しているのは見たことがない。中國でもほとんどないし、ヨーロッパでもそうなのだろうか?大體ここには「缶ジュース」とか「缶コーヒ」がないようだ。これも日本獨特の文化なのだろう。

【午前】【午後】

今日はさわやかな1日。久しぶりにチャイナタウンからダウンタウン、そしてボイルストン通りへと散策に出かけた。チャイナタウンは相變わらずの賑わい。時々「上海語」を聞いたりすると何故か心が和む。ここでは廣東語か上海語が主流。お晝は「銀座」で。「中國書店」へも立ち寄ってみる。廣くはないが、ここでは中國の本の匂いが嗅げる。「廢都」なども置いてある。もう1軒の「世界書局」は臺灣、香港系の書籍。でも、ここにはいい本はない。ダウンタウンには2軒大きなデパートがある。いわゆる高級ブティック類はここにはなく、庶民のデパートという感じ。チャイナタウンのすぐ側ということもあって、客は中國人が多い。その後、歩いて20分ぐらいのボイルストン通りへ。今、セールの眞っ最中。靴屋さんとジーンズショップで、思わず衝動買い。このまま歩き續けるとまずいことになりそうな豫感。早めに切り上げて歸宅。
7月10日までにしておかない仕事が山積み。明日からはちまきを締め直して頑張ることにしよう。

【夜】

メールチェック。
ホームページの更新、その他

【今日の食事】

朝食:トースト、コーヒ、ジュース
晝食:カツ丼(味噌汁、サラダ付き)
夕食:ビーフとじゃがいもの煮込み、サラダ、麺麭


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

今日コピー(全巻)したもの

  • なし

パソコン關係

  • どうやらNewton MessagePad2100はアメリカ國内では在庫がほとんどないようだ。斎藤さんがチェコから輸入したという話もわかるような氣がする。どこかで見つかればまた考えることにしよう。ところで、G3PowerBookは非常にいい。畫面がでかいし、アームレストもゆったりとしている。これならデスクトップはいらない。攜帶を考えず、値段を無視すれば、これは今のところベストだが、やはり高すぎる。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uhcida
C/O Mrs.Barbara
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう / きょう /あした