1998/12/31(木)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


また一つ年を重ねる

日本はすでに新しい年に入ったが、こちらも後3時間ほどで遅ればせながら「新年」を迎える。そして、悲しいけれど、今年も一つ、また年を重ねるわけである。
でも、こればかりはどうにもならないことだ。悲しもうが、喜ぼうが、いずれにしたって、一つ増えていくのだ。
ボストンに来て9ヶ月。本当に早いものである。今年は特に時間が過ぎるのが早く感じられた。
来るべき1999年は私の年である。かといって、別にこれも、どうということもない。これまでのように、自分なりに生きていくだけである。
「誰のようにも生きられず、誰のようにと生きもせず」である。

【午前】【午後】

午前中、出かけようとしたらバーバラさんから「ケン、ちょっと手伝って」とクリスマスツリー等の片づけを頼まれる。最近は、「いい子」になっているので、「はいはい」と二つ返事で引き受ける。お陰で、友人との待ち合わせに遅れてしまう。
コピー屋さんで待ち合わせていたのだが、結局会えず。燕京図書館に行っても、「今、出ていったばかり」とか。仕方なく、「新増都門紀略」だけ借り出して退出。昼食後、チャイナタウンとニューベリーに出かける。たぶん、今日は「New Year Eve」だからボストンコモンでも何か催し物があるのだろう、多くの人がつめかけていた。でも、この寒い中大変だ。耳が切れるほどだ。昨日よりは幾分かましだが、それにしても空気が冷たい。この前買ったニットの帽子では全く効き目がない。風の通らない帽子が必要なようだ。さらに、耳当てもいるだろう。
夕方5時頃帰宅。今日は何通かの賀状や小包を頂戴した。異国にいると嬉しいものである。感謝。
さて、明日から3日間、正月で図書館も閉まる。一体、どうして過ごしましょう。

【夜】

メールチェック。他

【今日の食事】

朝食:コーンフレーク、トースト、コーヒ
晝食:燕京定食
夕食:ステーキ、ライス、サラダ、コーヒ


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

6/1-7/10

  • 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)

今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし。

パソコン關係

  • なし。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした