1999/02/05(金)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


ボストン最終月-残り23日

プロレス

話は突然ですが、ジャイアント馬場が亡くなったそうな。昨日、Newton Atmarkのページを見ていて知った。そんなに年でもないはずだが、プロレス界の「顔」がまた一人いなくなった。
力道山以来、プロレスはよく見ていたが、近頃はさっぱり。昔は「ショー」とはわかっていても興奮したものだ。「ショー」であり続ければよかったものを、「真剣勝負」みたいな所に向かう頃から段々と興味が薄れてきた。「所詮、ショー」でありながら、そうは思わせない「藝」を演ずる人が少なくなったということだろう。大学のプロレス同好会の試合の方はずっと面白い。偽物は本物をきどった時に偽物でもなくなってしまうのだ。まこと、世の中にはこういうことが沢山あることよ。と、何故か「イソップ」の語りになってしまう。

【今日の一日】

今日もいい天気。朝からWidener、燕京、Andovorと図書館を渡り歩く。久しぶりにWidenerの自分のストールにキープしてある本をながめる。こちらに来てほどなくキープしておいた「華英進階(Chinese $ English Readers)」(商務印書館、1903-1905,全6集)を見ていたら、ここにもイソップが沢山収められていることが分かった。この英語テキストは例の「華英音韻字典集成」の謝某によるものだが、イソップはやはりテキストとして最適なのだろう。後に、商務印書館からは「英漢對照伊索寓言詳解」というのが出ているが、ひょっとしたら、これらのテキストから集めたものかも知れない。ただ、「詳解」はアメリカの図書館にはどこにも所藏しておらず、昨日のOCLC(Online Computer Library Center)で検索したら、香港中文大学にある。3月に香港に寄った時に見れればいいと思っている。
今日は他に、James版イソップとかを見ていた。これも昨日、イソップのメーリングリストで「ひばりの引っ越し」の話の在処を教えてもらったので、その確認のため。なお、「ひばりの引っ越し」が艾儒略の「五十言餘」に出てくるのだ。
4時過ぎ図書館を出て、Au ban painで休憩後、帰宅。

【今日の食事】

朝食:シリアル(+バナナ)、トースト、コーヒ
晝食:燕京定食
夕食:ビーンスープ、サラダ、コーヒ


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし。

パソコン關係

  • 齋籐さんにお願いして作って頂いた「Big5発音順ソート」スクリプトだが、これも斎藤さんのページにアップされている。昨日書いた「語彙索引作成」スクリプトと組み合わせると、一丁上がり。お二人に感謝。
  • iij4uのアメリカローミングサービスだが、困ったことに「Outlook Express」だとメールを送信出来ないことがわかった。「smtp」のアドレス取得に際して「Outlook」は他のメーラーと些か異なったことをやるためらしい。iij4uのサポートの言うことには「恐れ入りますが、メールソフトを別のものにして下さい」だと。これもふざけた話である。送信出来ないサーバーとソフトって、「こんなのあり?」ローミングを使わずに、ハーバードのサーバーに入って、smtpをハーバードのものにすれば問題はないのだが、これから先、北京や香港、台北に行った時が困る。台北では中央研究院のアドレスをもらえそうだが、他の場所では、国際回線???いやはや、参ってしまう。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした