1999/02/28(日)

きのう/きょう/番外編へ


ボストン最終月-残り0日

別了、波士頓!

いよいよボストン最後の日。夕方にはここを離れる。何かをしてもしなくても、この日は「確実」にやってくるのだ。
先ず、これだけは是非言っておきたい。
この11ヶ月間、私を支えてくれた全ての人に感謝する。
皆さんの、時には暖かく、時には厳しい叱咤激励がなければ、怠惰な私だから、ここまでやってこれなかっただろう。
これは終わりではなく、始まりでもある。今また新しい旅立ちを前にして、一言「元気です」と答えておきたい。そして、最後はやはり「私の愛する歌」で締めくくることをお許し願いたいと思う。
いつの日か、このページを再開する日もあることを願いつつ、とりあえず、これをもって私のハーバードからの放送を終了します。

この汗ばんだギターを置けば
最後の歌、歌い終われば
熱い気流に満ちた
この場所にも静けさが漂い
僕らを隔てるけれど
また逢おうぜ
そうさ、また逢おうぜ、あばよ

今ここにいる君らの全て
分かち合い燃えた時間と
怒りと悲しみを抱いて
この一時に通った叫びを
決して忘れるものか

また逢おうぜ
そうさ、また逢おうぜ
あばよ!

命絶つほどの狂気ではなく
命救うほどの力でもないが
流れて行け、流れて行け
私の歌たちよ・・・・・・

なお、今後の日程は以下の通りです。
3月1日・・アムステルダム
3月3日・・北京(中国科学院自然科学史研究所)
3月7日・・香港(香港中国語文学会)
3月10日・・台北(中央研究院中山人文社会科学研究所)
3月30日・・帰国
北京ではインターネットが使えるかどうかわかりませんが、香港にはiij4uのローミングがありますし、台北では私に与えられる研究室にコンピュータを設置してくれることになっています。従ってメールは恐らく問題なく送受信ができます。「ハーバード日記-番外編」もあるかも???(乞うご期待)

【今日の一日】

バーバラさんとその家族には本当にお世話になった。心から感謝したい。
Thank you for your everything !
ただ、「Good bye !」とは言わないでおこうと思う。
「See you again !」である

また、これまでの7人のルームメイトにも「有り難う」と言いたい。
いつかまたどこかでお会いしましょう。それまで「お元気で」。

【今日の食事】

朝食:シリアル(+バナナ)、トースト、コーヒ
晝食:???
夕食:???


ボストン滞在中に書いたもの


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし。

パソコン關係

  • なし。

【日本の連絡先】

Keiichi Uchida
3-3-35,Yamate-cho
Suita-shi,Osaka,564-0073,Japan


きのう/きょう/番外編へ