1999/01/15(金)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


道路は滝?

アメリカ(ボストン)の道路行政は「貧困」そのものだ。よくもこんな貧しい道路状態で不満が出ないものだ。それくらいひどいのだ。軍事費にまわすお金があったら、そのほんの少しを道路修復に回せばいいのにと思う。雪の後に雨だから、もう大変。水が道路を滝のように流れるのだ。側溝というものがないから、水が逃げる場所がなく、氷の上に水がたまる。滑って危ないし、靴もズボンもびしょぬれになる。それに、以前にも書いたように、雨が降っても傘をささないから、バスの座席もずぶぬれだ。困ってしまう。それにしても、こんなにひどい道路は日本では最近めったにお目にかからない。

【今日の一日】

朝から雨。気温は昨日ほど低くはないので助かる。でも、上にも書いたように、雨の日は歩行が大変だ。
いつものように午前中から燕京へ。でも、今日は人が少ないようだ。「香港章故」などを読む。この小冊子(全12巻)は非常に面白い。「遐邇貫珍」にはアメリカのゴールドラッシュに出かけた話があったとはこれで初めて知った。香港からアメリカに金を探しに出かけたのである。見つけた場合は幾らかの税金が課せられたとか。
ほかに、「澳門紀略」も面白い。燕京には3種類の版本があるが、いずれも嘉慶五年(1800年)のもの。乾隆のはまだあるかどうか調べていない。なお、本書は1988年に廣東高等教育出版社から排印本が出ていた。最後には語彙集もある。まだじっくり見てないが、この時期の語彙を考える上で一つの資料になりうるものだ。関大にもこれがあったかどうか?(また沈さん、見ておいて下さい)
昨日のこともあるので早めに帰宅。昨日ほどの渋滞ではなく一安心。

【今日の食事】

朝食:コーンフレーク、トースト、コーヒ
晝食:チキンバーガー、ポテト、サラダ、ジュース
夕食:クラムチャウダー、サラダ、コーヒ


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし。

パソコン關係

  • 特になし。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした