1998/10/22(木)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


【午前】【午後】

寒くなった。今日は陽が照っていても寒い。私は寒いのが大の苦手であるが、私が「cold!」と言うと、バーバラさんは「Crazy !もし、この程度でColdなら、真冬はどうなるんだ。毎日それこそfreezeだぞ」と笑っている。 この先が思いやられる。
遅めに家を出て、ハーバードスクエアーの皮製品の店で、ジャンパーなどを見てみる。値段もそんなに高くないのだが、ちょっと重たい感じ。試着とか値段とか交渉して結局「またね」。ここではいつもこんな感じで、まだ買ったことがない。別のチェーン店で買った靴をここで交換してもらっただけ。
お昼をケネディスクールの近くの日本食レストランにしてみる。しかし、ここも中国人のコックみたい。味はまあまあだが、少々高い。その後、燕京図書館へ。天理大学の古義堂文庫目録を見たり、ハーバード燕京図書館和書目録を見る。ちょっとある本を探している。しかし、目録とかカードにはあるのに、またまた本がない。チェックアウトされていないのに。どうも本が結構なくなっているようである。それに、時々、書き込みや黒い線を引いたり、ひどいのになると、あるページが切られているのもある。中国の図書館ほどではないが、困ったものだ。
寒いので、Au bon painでカプチーノとパンを食べて、早めに帰宅。

【夜】

メールチェック。他
原稿書き上げ(「中国語教育の歴史と現状」)

【今日の食事】

朝食:コーンフレーク、トースト、コーヒ
晝食:天麩羅とチキン照り燒き定食
夕食:ローストポーク、マッシュポテト、サラダ、コーヒ


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

6/1-7/10

  • 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)

今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし

パソコン關係

  • 大学の友人もメールで書いていたが、今回のMacOS8.5のデスクトップ画面は色が実にいい。まだ8.5を入れてないなら、騙されたと思って、一度見たらいいと思う。きっと即、気に入るはずだ。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uhcida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした