1998/12/21(月)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


昨日はダウン

昨夜はアメリカに来て二度目のダウン。メールも日記も書けなかった。
帰りに少し頭痛がしたので横になっていたが、バーバラさんから「ケン、食事に行くから着替えて」と言われ、娘さん夫婦と一緒にボストンへ。プルデンシャルセンターの52階の「Top of the Hub」というレストラン。ボストン全体が見渡せる最高の場所。夜景が実に綺麗。ただ、食事はお粗末で、スープとピザとハンバーガーしかない。あとはアルコール類。どうやら、ここは「パブ」みたいな所である。クラムチャウダーとチーズバーガーを注文。これで$22.00だから、結構なもの。でも、こんないい場所でハンガーガーとは恐れ入った。大阪なら「阪急グランドビル」のスカイレストランみたいな所だから、もっと「まし」なものをおけばいいのにと思う。
まあ、クリスマス前のライトアップされた町を眺めながらハンバーガーを食ったわけだが、最後にワインが出た。これを3口飲んだのがまずかったのかも知れない。しばらくして頭痛がひどくなり「吐き気」。トイレでほとんど吐き出したが、頭痛はおさまらない。家に帰るまで何度も吐きそうになったが、車の中だから辛抱し、帰るやいなや早速トイレに駆け込む。寒気もして、そのままベットに潜り込む。しかし、3時頃まで吐き気と頭痛はおさまらず。いやはや参りました。
ただ、私はこういう場合でも何か食べることにしている。吐いてもいいから食べるのだ。そうしないと薬が飲めないからだ(実際には薬も吐いてしまうのだが)。3時過ぎにようやく頭痛も吐き気もおさまり朝になったら随分と楽になった。
たぶん風邪だと思うが、しばらく休憩が必要かも知れない。

【午前】【午後】

午前中は大事をとって横になる。お昼近くに頭痛もなくなったので大学へ。ただし、お勉強はやめにしてコピーだけ。まだ少し熱っぽい。帰りに中国人の友人に「板蘭根」をもらって飲む。「葛根湯」よりも効く感じ。
バーバラさんの家のライトアップも始まった。このままクリスマスまでいくのだろう。24日のイブにはここに18人の家族が集まるらしい。25日の朝食は娘さんの家に。その夜はもう一人の娘さんの家でディナー。でも、プレゼントを用意しないといけないようで、これは大変だ。

【夜】

メールチェック。他

【今日の食事】

朝食:コーンフレーク(バナナ)、トースト、コーヒ
晝食:うどん
夕食:ステーキ、ほうれん草、ポテト、パン、コーヒ
今日はステーキは「重すぎる」のだが、まあ栄養をとるためと全部たいらげた。少々身体がしんどくても「食欲」だけは旺盛なのが救いかも。


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

6/1-7/10

  • 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)

今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • 王韜「西學輯存六種」(1890)
  • Williams「拾級大成」(1842)

パソコン關係

  • 特になし。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした