1998/06/24/(水)

きのう/ きょう /あした


食事に關して
日記をご覧の方からメールを頂くが、多くの方が私の食事について心配して下さっている。よくも毎日、ピザとかハンバーガーとかで飽きないかとか、たまには味噌汁とご飯、魚なども食べたくはないかとか、榮養失調にならないかとか様々で、非常に有り難いことだ。勿論、味噌汁とご飯は欲しい時もあるが、實は日本に居るときも、それほど毎日味噌汁を食べているわけではない。中國關係をやっていて變だと言われるかも知れないが、一番苦手なのが中華。嫌いではないが、好きではない。和食もそれほど好きでもない。何と洋食が一番好きなのだ。だから、ここでの食事にはそれほど違和感を感じないようだ。でも榮養のバランスには氣を付けたいと思っている。毎日必ず生野菜を食べるようにしている。幸い、ここのバーバラさんもサラダが好きで、夕食には毎日サラダが出る。ビネガーと何とかで手製のドレッシングを作ってくれるがなかなか美味しい。また魚も白身のフライを時々作ってくれる。パスタとかも皆手作りだ。シチューなども朝から煮込んでいる。ハンバーグをまだ食べてないが、どうも「ミートローフ」と言うのがそれに當たるように思う。挽肉と人參や玉葱などをミキサーにかけてオーブンで燒き、食べるときに切り分けるのだが、結局はハンバーグだろう。ステーキも時たま出るが、これも美味しい。今丁度バーバラさんはバカンスにお出かけで、孫娘が毎日夜來てくれているが、バーバラさんの有難みが身にしみて分かる。ところで、中國人の友人が居たホームステイ先もそうだったが、アメリカでは「食器洗い」が随分と普及しているようだ。せめて食器でも洗ってあげようかと思ったが、そんな心遣いは全く必要ない。全部食器洗い機に入れておしまい。でも、よーく見ると滓が殘ってたりするから、やはり手洗いの方が綺麗なような氣もする。(ついでに、洗濯物について言えば、乾燥機を使うから物干し場は必要ないようだ。)ところで生野菜だが、よく生の人參をかじっている人をバスの中で見かけたりするが、これは私には少し抵抗がある。玉葱も時々水を通したりしてない全くの生をハンバーガーに入れて食べろと言われるが、これもちょっと胃に堪える。何はともあれ、まあ、何とかこうにか食事は我慢できているというところ。

【午前】

今日も午前中は郵便屋さんが來るかも知れないと、家で待機。その間に、「ポイント99」の校正を終える。佐藤さんがすでに校正濟みで、私が直すところは殆どない。11時半まで待ったが、來る様子がないので大學へ。途中、Harvard Squareの靴屋さんで、日曜にBoylstonで買った靴が大きいようなので交換してもらう。ここで買ったのではないのだが、同じ「Tannery」なので「構いませんよ」と無事交換出來た。Yenchingに行く前に晝食。今日は初めて大學の前にある「燕京レストラン」に入ってみた。いつも外から見ると客が入ってないように思ったが、中は奥が深く、結構混み合っていた。ランチ定食を食べたが、結構いける。しかし、「燕京」というから北京料理かと思っていたが、味は割と濃くて、上海料理みたい。ウェイトレスも上海語を話す人が多い。「廬華」までは遠いので、これからは、ここを時々利用しても良さそう。

【午後】

Yenchingで調べもの。林琴南の「伊索寓言」についての原稿を少し書く。早く仕上げないと次の仕事が出來ない。今週中に片を付けるつもり。3時頃に歸途に着く。(少し早いが、歸ってからNewtonの件でショップに電話をしないといけないから。)

【夜】

メールチェック。
ホームページの更新、その他

【今日の食事】

朝食:トースト、ジュース、コーヒ
晝食:中華定食(青椒肉絲、八寶菜、チャーハン、蛋花湯)
夕食:ミートスパゲッティー、サラダ、コーヒ


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

今日コピー(全巻)したもの

  • なし

パソコン關係

  • またNewtonだが、Yahhoo(スペルがおかしい?)にMessage boardという「賣ります・買います」コーナーがあり、そこに1件出ていた。一應メールを出しておいたが多分もうないだろう。「Pen Computer」という雑誌があり、今日新しい號が出たので購入。ここに1軒Newtonを扱う店が載っていた。Webで見ると、中古の2000からのUpgrade濟みのものが$1200で出ている。少し高い。實は、シリコンバレーに居るCanotecの人にも聞いてみているが、そこでも全く入手は不可能とのこと。まあ、いいか。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uhcida
C/O Mrs.Barbara
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう / きょう /あした