1999/01/14(木)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


【今日の一日】

朝から雪。少し積もった。雪は別に大したことはないのだが(なにせ、私の子供の頃は2メートルぐらい積もったから)、寒さがすごい。お昼でもマイナス13度だから。その上、風が吹くからたまらない。
午前中はコピー。昼食は燕京レストランで。入ってくる人はみな身体をかがめて、如何にも寒そうにしている。
午後は燕京で調べもの。閲覧室で本を読んでいたら、係りの人が「ちょっと」と呼ぶ。行ってみると、以前、探してもらっていた本が別の大学にあるとのこと。コンピュータで検索している。「どうします?依頼しますか?」と言われるので「勿論、お願いします」と答える。「正音咀華」だが、コーネル大学にある。もちろん、日本でも采華書林が複製しているが、これに「続編」があったかな?コーネルのは「3巻続編」とある。ついでに「中西通書」もどこかにないか探してもらう。これも検索で引っかかる。早速、「では、それも借りて下さい」とお願いする。「インターライブラリーローン」を利用すると、このように非常に便利。燕京の本は大体見終わったようなので、残りの時間は、これでここにないものを取り寄せてもらうことにする。なにしろ費用は図書館持ちだから助かる。日本の図書館もこういうようになればいいのだが・・。
ところで、今日は何を思ったのか「孝經直解」「燕説」などを見たりしていた。これらは単刊でも勿論あるが、叢書類にあちこち入っている。「止園叢書」「賜硯堂叢書」「昭代叢書」「槐軒全書」とか。この燕京には叢書がほとんど揃っている。
なお、ほかに「四書郷音辧譌」という本も目に入った。「四書」の正しい音を記したもの。道光年間の刊本。
4時過ぎバス停へ。雪のためバスがなかなか来ない。ようやく乗ったバスも「のろのろ」運転で、家まで1時間半もかかった。明日からは少し早めに帰らないと。
ソウルから北京への航空券は一応確保。その後のチケットはまだ。でも、いずれも片道だからなかなか格安が手に入らない。

【今日の食事】

朝食:コーンフレーク、トースト、コーヒ
晝食:燕京定食
夕食:チキンスープ、サラダ、コーヒ


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • 「とう園尺牘續鈔」
  • H.McALEVY「Wang T’ao 王韜 The life and writings of a displaced person」(「China Society Occasional Papers No.7」1952)
  • Joseph Needham「Chinese astronomy and the Jesuit Mission」(「Chinese Society Occasional Papers No.10」1958)
  • 「新刊全相成齋孝經直解」(民國27年影印本)・・これは佐藤さんが以前にやっておられるが、一応コピー。

パソコン關係

  • 特になし。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした