1998/10/03/(土)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


中国人パワー

ハーバードは東洋系が非常に多い印象を受けるが、特に中国人が多い。話によれば、最近は台湾系よりも大陸系が増えているとか。ほかに、インド系も結構見かける。それにしても、中国人のパワーはすごい。こちらに来てから「MIT」のメーリングリストに入っているが、毎日、ハウジング情報、売ります買います情報等々が配信される。
ところで、この新学期から燕京図書館員の構成に変更があったようだ。これまで居られた主任(アメリカ人)がいない。気になるので、それとはなしに「某氏は最近お見かけしませんね」と聞けば、ちょっと困った顔をして「あの人はもういない」と言う。それ以上聞くのはやめにしたが、どうも配置転換みたい。このところ、毎日ガイダンスをしているが、説明に出てくるのは中国人を中心とした東洋系ばかりだ。日本人もいるが、中国人パワーには押され気味。「固めたな」という感じである。

【午前】【午後】

午前中、郵便局まで荷物を取りに行く。日本を9月28日に発送しているから都合4日で届いたことになる。ExpressMailは速い。
いったん荷物を家まで運んでから、燕京図書館へ。お昼を友人と「京味」で。ここの中華は確かにおいしい。値段が燕京レストランよりも1ドルくらい高いが、こちらが絶対いい。昼食後、時計の修理に。ハーバードの近くに私の気に入っている時計屋さんがある。値段も手頃で、なかなかデザインのよいのが置いてある。アンティックもある。夏にここでアンティックを1つ買ったのだが(1945年のもの)、このところ1日に2分ほど遅れるので修理中。あと、オランダで買ったアンティック(IWCのもの)も修理に出してある。今日は、夏に家内が買ったペンダントウオッチが動かないので持っていった。
友人の張さんと、燕京図書館に戻るつもりだったが、あまり気が乗らないので、ダウンタウンの「金ペン堂」へ。この前買ったParkerよりも、もう少し太くて書きやすいのがないか探す。店の人がお薦めのは私の知らないメーカーのものだったが、非常に書きやすい。「どこの製品?」と聞けば「実はPilotです」と言う。何と日本製なのだ。しかし、「Pilot」ではなくて別の名で売っているのだった。日本で買うよりも安いとのこと。しかし、結局は別のものを購入。
帰宅するとドイツからCD-ROMが届いていた。「ファイルメーカーPro4.0中文版」とデータファイルだ。日本語システムにインストールしても全く問題なし。
今日のタバコの本数=5本

【夜】

メールチェック。他。

【今日の食事】

朝食:フレンチトースト、コーヒ
晝食:炒三鮮、スープ、小籠包
夕食:ホットドック、豆、コーヒ
昨日の夕食がよかったので、今晩はきっと「簡単」だろうと思っていたが、案の定その通り。まあ、そういうこともあろうと、お昼をしっかり食べておいて正解。


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

6/1-7/10

  • 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)

今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし

パソコン關係

  • 上にも触れたが、「ファイルメーカーPro4.0中文版」はいい。これは、インターネット上などでのデータリンクを念頭において作られている感じ。ドイツのゲッティンゲン大学では、これで近現代漢語学術用語のデータを整理している。そのフォーマットもなかなかよく出来ている。それにしても、日本語システム上に中文版を乗せても全く問題ない。マックはこういうところが便利なのだ。
  • Newtonだが、Enfourの「NLK」とか「HWCR2.0」「ラージ辞書2.0」「Unidict」などを入れてみようと思っている。これで日本語入力は恐らくもっと便利になりそう。斎藤さんは、これらを使ってませんかね?

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uhcida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした