1999/01/17(日)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


【今日の一日】

今日は穏やかな天気。道路もだいぶ歩きやすくなった。9時に朝食。11時過ぎに早めの昼食。家から送ってもらったレトルトのご飯を食べてみた。こういうものは初めて食べたのだが、結構いけるではないか。病気で寝込んだ時のために残り1食分と梅干し(これもアメリカに来て初めて食べた)は大切に保存しておこう。
午後、燕京図書館へ。日曜だが今日は何故か人が多いようだ。あれこれ書庫に入って探す。「報学」という雜誌は日本では見たことがなかったが、これは新聞學の重要な資料だ。実は「海上山英居士」というのが誰か昨日の夜から気になっている。アメリカに来てから、何かで宣教師のこういう別号を集めたものを見た記憶があるのだが、どうも思い出せない。「教会新報」の目録だったかも知れない。あるいはRoyal Asian Societyか何かの雜誌だったか???ついでに「博聞(文?)居士」も気になる。書庫を歩き回って、いろいろ手にとって探すが見当たらず。
ところで、「聖諭廣訓」だが、語史の資料でよく扱われるのは「聖諭廣訓直解」だと思うが、「有福讀書堂叢刻前編」に「聖諭廣訓集證2卷」というのがある。これは「直解」とどういう関係にあるのだろう?(佐藤さんに教えてもらいたいところ)また「俗語傾談」というのも少し気になる本である。
何か書庫をうろついて時間が過ぎた感じ。4時頃図書館を出て、Au ban painでコーヒとパンを食べ帰宅。
明日はルーサー・キングデー。

【今日の食事】

朝食:エッグ、トースト、コーヒ
晝食:ライス、味噌汁、梅干し
夕食:中華盛り合わせ、コーヒ


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし。

パソコン關係

  • 特になし。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした