1998/07/01/(水)

きのう/ きょう /あした


月も変わって7月だ。こちらに来て丸3ヶ月が過ぎた。緯度が高いだけあって、この3ヶ月は寒い日が多かったが、7月になれば暖かくなるだろう。いよいよ「思わず顔もほころぶ」季節の到来だ。すでに、これまでにも暑い日には、おへそ丸出しの極めて大胆な女性のファッションにお目にかかってはいるが、これからは、そういう日も益々増えていくだろう。いい季節だ。ところで、「毛」の話をすると、自分に跳ね返ってくる部分もあり躊躇するところであるが、今日はこの話題。

アメリカに来てから、白人の女性の「毛」が気になって仕方がない。「毛」と言っても鼻の下辺りの毛だ。多くの白人女性はまるで「ひげ」を蓄えているように、それほど生えている。男性はひげ剃りをするからか目立たないのだが、女性はどうも目立ってしようがない。特に明るい日差しを浴びた顔を横から「観察」すると、何か毛だらけという感じ。「産毛」と呼ぶには余りにも生えすぎ。女性もひげ剃りをした方がいいように思う。それに対して黒人女性はそういうことはない。たぶん、白人は全身が「毛だらけ」ではないだろうか。白人を初めて見た日本人も、おそらくそう感じたから「毛*」と彼らを呼んだのだろう。また、白人は「禿」が多いのも特徴だ。この国では「禿」は極めて「日常的」だ。「育毛剤」などは使用しないのだろうか?そもそも、「金髪」というのは、「柔らかくて、禿やすい」のだと思う。だから、日本人でも「禿」の人は白人の髪の質に似ていると思えばいいのだ。黒人の髪の質は明らかに違う。いかにも「固くて」抜けそうにない。今日は実にどうでもいい話になったが、
それにしても何故同じ人間なのに肌の色や髪の色が違うのだろう。「人種のるつぼ」のアメリカに居ると、それが不思議でたまらない。しかし、「海の色が変わり、肌の色が変わっても、生きていく人の姿に変わりはない」のだ。



いろんな方から「日記」の感想を頂くが、やはりその中で最も多いのが「文字の見にくさ」である。一つは旧字体を使っていること、もう一つは字が小さいうえに、行間が詰まっていること。旧字体については、旧字体を使うなら当然「歴史的仮名遣い」を使うべきであるというご意見はもっともである。私自身もこれは納得できる。主義主張はともかく、確かにパソコンのディスプレイで旧字体を表示するのには、文字がつぶれてしまうし不適当だと考えているので、今月から普通に戻すことにした。なお、文字の大きさと行間はまだうまく解決できていない。1行づつ空けてもいいのだが、ちょっと間延びする感じもする。何かいい方法があれば教えて欲しい。

【午前】

バーバラさんが帰ってきたので、また生活のリズムが戻ったよう。いない間は起きるのが遅かったが、今日はちゃんと8時には起床。朝食後、大学へ。Yenchingでイソップの原稿書き。お晝は久しぶりにサイエンスセンターで。

【午後】

晝食後Yenchingで、早稲田の古屋さんの論文を探す。1991年に「中國文學研究」に掲載された「清代官話の一資料」というVaroの例文集の論文だ。書庫をくまなく探すが、ちょうどその号と次の号だけが欠。「中国関係論説資料」に入ってないか見るがない。日本の自宅には置いてあるのだが、家族が探すのは無理だろう。まあ、そのうち誰かに頼んで送ってもらうことにしよう。Yenchingには関大の「文学論集」や「中国文学会紀要」なども全部揃っている。よく集めてあると感心するばかり。空模樣が怪しくなってきたので、早めに帰宅。家に着いてメールを開くと、「Newton到着」という嬉しいメール。すぐに「今からCoop Book Shop」の前で待つと返事を出して出かけたが、うまく会えず。明日Yenchingで受け取ることになった。夕方は雨。このところ毎日雨が降る。

【夜】

メールチェック。
ホームページの更新、その他

【今日の食事】

朝食:トースト、ジュース、コーヒ
晝食:ピザ、クロワッサン、サラダ、バナナ、牛乳
夕食:ローストポーク、ジャガイモと人参の煮物、豆、サラダ、コーヒ
バーバラさんが戻ってきて早速「Big Dinner」になった。「しあわせ」。


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

今日コピー(全巻)したもの

  • なし

パソコン關係

  • 今日サイエンスセンターの端末で自分のメールサーバにアクセスしてメールを開いたのだが、EudoraPro4.0が日本語版でないため、文字化けで読めず。しかも、Netscapeのメーラーを開くと、Eudoraでいったん受信したので、「空」。Eudoraの設定でメールをサーバに残すにしてあるのに、変だ。5通ほど届いていたのだが、これでは困ってしまう。家に帰って、再度サーバにアクセスしたが、やはり、その後届いたメールしかダウンされない。3日はサーバーに残すようになっているのだが・・。こういう場合は、どうしたらいいんでしょうね???

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uhcida
C/O Mrs.Barbara
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう / きょう /あした