1999/01/23(土)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


【今日の一日】

午前中、燕京で「小孩月報」を紙焼き。燕京にあるのは2冊だけだが、1883年と1885年のもの。Salemの「小孩月報」がコピーなりマイクロに撮れればいいのだが・・。おそらく、あのような完璧な形で残っているのは、あそこだけかも知れない。
11時に例の臺灣籍の先生と待ち合わせて昼食に。ブルックラインに出かけて日本食レストランへ。「オムライス」をアメリカに来て初めて食べた。私はオムライスには目がない方で、東京だと「香美屋」のオムライスは最高だ。大阪でも「明治軒」のが美味しい。でも、今日食べたのも素朴な味でおいしかった。
食事後、再び燕京に戻る。「圖畫新報」だが、なんと臺灣の學生書局から影印本が出ていたとは。「中國史學叢書」の一冊だが、こんなものまで出していたとは。もちろん完全ではないのだが、「臺灣畏るべし」である。
夕方5時過ぎ帰宅。

【今日の食事】

朝食:シリアル、トースト、コーヒ
晝食:オムライス、味噌汁、サラダ
夕食:中華盛り合わせ、コーヒ


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • 「小孩月報(中華聖教書會月報)」・・燕京に所藏の2冊。

パソコン關係

  • 特になし。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした