1998/06/11/(木)

きのう/ きょう /あした


偉大な夫と美しい妻
例のクイズ番組を見ていて不思議に思うことがある。英語をやっている人なら「そんなの当り前」と言うかもしれないが、私には奇妙に思える。それは、自分の家族を紹介するときに、「beatiful wife」「pretty girl」「great guy」とか言うのだ。日本だと、自分の妻を「美しい妻」とか、旦那を「偉大な夫」とはまず言わないだろう。(ただ「great guy」は「気のおけないいい人」という意味かも知れない)中国語でも日本語と同じであろう。些細なことだが、これも本当は大きな文化の違いのように思う。「謙遜」という概念はアメリカではどうなのであろうか?
ついでにもう一つ。毎日出かけるときにBarbaraさんに言われる言葉。「Have a good day!」と「See you later」である。「Have a good day!」はいいとして、問題は「See you later」の「later」だ。「また後で」の「後で」はどれくらいの時間なのか。これがいつも不思議に思っているのだ。朝出て、帰宅するのは夕方。これも「後で」になるようだ。もっと長い時間のこともある。Barbaraさんの娘さんがよく訪ねてくるが、帰り際に私にやはり「See you later」だ。日本語の「また後で」は、そこまでの時間は表わさないように思うのだが、さてどうだろう。因に中国語の「回頭見」はどうか。先に「Have a good day!」はいいといったが、これも便利な言葉だ。バスの運転手に降りるとき「Thank you」と言えば、「Have a good day!」。店で買い物をしても、「Have a good day!」。客の方も店員にそう言ったりするから面白い。今日は「言葉と文化」の時間でした。See you later! and Have a good day!

今日はATOK11を入れてないので旧漢字がうまく使えない。ATOK用には旧漢字用の辞書がThさん(私のリンク先にある田村さんのところ)によって用意されている。これが「ことえり」でも使えると便利なのであるが、どなたか作ってもらえませんかね。

【午前】

今日は昨晩遅かったので、10時半ごろに学校へ。Yenchingで最近少し気になっている艾儒略(Aleni)関係を見る。「職方外紀」と「西方答問」では語彙の使用に違いが見られるようだ。よく調べてみる必要がある。また同じく南懐仁の「坤輿圖説」も面白い。いずれも利瑪竇の「乾坤体義」との関係が気になっている。それらの語彙の影響関係である。いずれもYenchingで見れるので、ここ暫くはこの辺りを考えていくつもり。ドイツでのシンポジュームまでに間に合うかが問題だ。

【午後】

午後、Yenchingの貴重書室で、南懐仁の「坤輿全圖」を見せてもらう。これは実に面白い。利瑪竇のは、今日は何故か見つからず。明日に期待。ところで、南懐仁の「坤輿圖説」や「坤輿全圖」を見ていると、これまで和製漢語と考えられていたものが結構出てくるのに驚いている。モリソン以降に目が向けられてきたが、「西学東漸」はリッチから見ていかなければいけないというのは、こういうことである。
ところで、書庫を歩いていて偶然、艾儒略の「耶蘇言行紀略」を見つけた。昨日まで話題にしていた「天主降生言行紀略」である。刊記はないが、おそらく1700年代のものか。早速借り出す。こんなのが思いがけなく見つかると嬉しくなってしまう。

【夜】

メールチェック。
ホームページの更新、その他

【今日の食事】

朝食:トースト、コーヒ、ジュース
晝食:チーズバーガー、ピザ、アップルジュース($4.50)
夕食:マカロニとチキン、ブロッコリー、サラダ、コーヒ


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

今日コピー(全巻)したもの

    なし

パソコン關係

  • 昨晩、1時過ぎまでかかってMac OS8.1の再インストールをした。US版にJLK1.2、CLK2.0を入れてみた。これまでの不都合はほぼ解消したようだ。(まだカーソル飛びは少しある)ただ今度は別の問題が出てきた。PB2400cのキーボードだが、私のは日本語キーボードなので、US版だと記号類がうまく合わないのだ。まあ、これは慣れれば大丈夫。もう1点はプルダウンメニューなどでのファイル名の文字化けだ。大概のソフトはちゃんと日本語に切り替わるが、そういかないのもある。デスクトップのファイル名などはアピアランスで日本語フォントに変更できる。解決する方法はあるが、余計なものを入れるとまたシステムが不安定になるので、暫くはこのまま使っていくつもり。音量の件も解決している。ただ、今日、東京から日本語OS8.1が届いてしまった。さて、今晩また入れ替えるかな??しかし、US8.1+JLK1.2+CLK2.0だとシステムのメモリ使用量が随分減る。予想はしていたが、ここまで減るとは思わなかった。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uhcida
C/O Mrs.Barbara
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/ きょう /あした