1998/11/15(日)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


昨日(11/14)の「日記」はお休みでした

昨日はメイン州のフリーポートに出かけ、帰りが11時過ぎになったので、「日記」はお休みした。
レンターカーでの初めての遠出であった。総勢8人。片道約3時間。帰りは途中で道に迷ったが、なんとか無事帰宅できた。運転は中国人の友人。彼もアメリカで初めての運転。私が助手席で地図を見ながらナビゲーター。
それにしても、アメリカの高速道路は広い。それに途中にほとんど食事をしたりする場所がない。これだと、ガス欠や冬の寒い日などに車がエンストしたら、さすがに「凍死」してしまうかも知れない。高速料金は$0.50から$1.50の間で、非常に安い。無茶苦茶スピードを出すような車も少なく、まあ私でも運転できそうな気がしたが、昨日は自重しておいた。やはり、右左が違うのは些か戸惑ってしまう。
フリーポートはL.L.Beanを始めとする120軒ほどのアウトレットの店がある所。こういう場所をこんな所に作るのもアメリカ風だろう?大勢の人が買い物にやってくるが、特にL.L.Beanの店は大繁盛の様子。アウトドアー関係が多いが、これもアメリカ人の趣向だろう。コーチやバーバリーなんかの店は外国人が多いようだ。値段は確かに安い。4時間そこにいたが、臺灣の女の子達は、それでも足りなかったようである。まあ、私はそれほど収穫はなかったが、機会があればまた行ってみたいと思っている。今度は私が運転してみるつもり。

【午前】【午後】

この家に新しい仲間が増えた。今度は日本人の女性。会社をやめて英語を習いにきたとか。英語を勉強して大学に行くつもりだそうだ。それも「よし」。こういう元気のいい若者が出てくることはいいことだ。
今日は午後から燕京図書館に出かけて、明日の英語のプレゼンテーションの作成。まあ適当にまとめてみた。
今日はバーバラさんの誕生日。皆でささやかな贈り物をしたが、大変喜んでくれた。76歳だと思うが、この「元気」の源は一体何なのだろう。まあ、いつまでもお元気で。

【夜】

メールチェック。他

【今日の食事】

朝食:コーンフレーク、トースト、コーヒ
晝食:エビとチキン・牛肉・野菜の炒め、ライス、ワンタンスープ
夕食:中華丼もどき、コーヒ


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

6/1-7/10

  • 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)

今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし

パソコン關係

  • 特になし

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした