1999/01/04(月)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


【今日の一日】

長い(といっても3日間)正月休みもようやく終わり、今日からはいつものように大学へ。やはりここに来ると落ち着く。早速、Widenerと燕京でGonzalezの「ドミニコ會伝教誌」とラニング&クーリングの「上海史」を探すが、いずれも借り出し中。即、「リコール」請求。見たい本がなかったので、仕方なく他のものに切り替える。今日は「上海市自治志」と「高杉晋作の上海報告」、「上海縣志」(同治のものと嘉慶のもの)、「續上海縣志」などを見る。「高杉晋作の上海報告」によると、「同治上海縣志」は中国ではなかなか見れない本とあるが、そうなんだろうか?なお、同書の上海地図によると、以前拙稿で触れた「オランダ領事館」の位置が明らかにされている。私の推測通りだった。あと、「絵図上海雜誌(表紙のタイトルは「絵図洽遊上海雑記」とある)」を見たが、これは「滬遊雑記」とよく似た本。光緒31年のものだが、「申江勝景図」も前に付いている。増田文庫にもあったような気がするが確かではない。(沈さんに一度調べてもらおう)もし関大になければコピーしておくつもり。「上海市自治志」とか「上海雜誌」などを見ていると「上海指南」はどうやら、これらを元にしているようだ。
アメリカは今あちこちで寒波に見舞われている様子。日本人の子はまだデトロイトで足止めのよう。きっと大変だろう。ボストンは幸いここ数日おだやかな天気。といってもほとんど零下。明日も22F-27Fといっているから、まさしく零下。この寒さにも少し慣れてきたようだ。
昨晩来たブラジルの子とバーバラさんは早速「衝突」。帰りが遅かったのだが、電話をしなかったのがまずかった。バーバラさんとつき合っていくのは結構大変なのだ。根はいい人なんだが、頑固で気性が荒い。それに「ケチ」だから・・。

【今日の食事】

朝食:コーンフレーク、トースト、コーヒ
晝食:チキンバーガー、ピザ、ポテト、コーヒ
夕食:チキン丸焼き、ポテトと人参の炒め、豆、サラダ、コーヒ
今夜は昨日の残り。昨夜予告があったので、「了解」。でも、冷蔵庫にもう1羽チキンがあったな?


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • 「上海市自治志」(民國3年)という本に付いている「上海地図」、また「高杉晋作の上海報告」(宮永孝 新人物往来社 1995)の「1860年代の上海地図」、それに「同治上海縣志」の「上海地図」など。1800年代の上海の教会や出版社、病院、学校等々の位置を明示したものを再構築したいと考えている次第。

パソコン關係

  • PalmIIIの英中ー中英字典がないかKDICの作者に問い合わせたところ、「brando.com」にあるという丁寧な回答。早速のぞいてみると、ここは「中国語Palmpilotソフトの宝庫」である。中国語版聖書などもあるではないか。ここはお薦めだ。ところで、DOCフォーマットのものを読むには何かビューワーがいるのでしょうね?一応、「JDOC」というのをダウンしてみたが、これで読めるのだろうか?

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした