1999/01/19(火)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


郵便局のいい加減さ

日本の知人から今月の7日かに送ってもらった小包が届かない。EMS便だから普通は4日もあれば届くはず。また紛失かと思っていたら、その知人が日本の郵便局で追跡調査をしてくれて、11日に配達したが不在だったので局留めということらしい。でも、この場合は「配達通知」みたいなのが入っているはずだが、それが見当たらないのだ。しかも、一度は不在でも、一日おいて再度配達があるはずだが、それもなかったみたい。バーバラさんに聞いても「知らない」と冷たい返事。
今朝、局に行って事情を説明したら、随分時間がたってから「これですね」と出してきてくれた。一応、一件落着だが、本当に困ったものだ。大体、どうもアメリカの郵便は信用できないのだ。これで何度目だろう?

【今日の一日】

午前中、バーバラさんのお手伝いを少しして、郵便局へ。何とか受け取れた。その後、燕京へ。
『讀書樂』巻2「喩言類」はイソップだが、これと『意拾喩言』の対照。ほぼ同じだが、こちらは全部で93話。今日は他に大庭先生の「江戸時代の日中秘話」と「江戸時代における唐船持渡書の研究」を読む。どちらも日本にいる時に目は通していたが改めて拝読し、さすがと感服。ところで、後者の「落札帳」にトームの「英華通用雜話」が入っているのを今日初めて知った。この本はやはり日本に伝わっていたのだ。また、「大意書」だが、これはひょっとして色んな見方が可能である。当時の日本人のある本に対する「一つの読み方」というふうに考えてみると非常に興味深い。「外来文化の受容と排斥の仕方」ということだ。帰ったら、この角度からじっくり読んでみようと思っている。
今日もお陰様で暖かな一日。4時頃切り上げて帰宅。バーバラさんに今日届いた手作りの小物入れをプレゼントしたら非常に喜んでくれた。良かった。

【今日の食事】

朝食:シリアル、トースト、コーヒ
晝食:チキンバーガー、寿司、ポテト、コーヒ
夕食:チキン・パスタ・ブロッコリーのクリーム煮、サラダ、コーヒ
今日はお昼も夜も「チキン」になってしまった。チキンは私の健康にはいいのだが、さすがに2食ともチキンでは・・。さて明日はお昼は何にしようかな?


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし。

パソコン關係

  • 特になし。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした