1999/02/15(月)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


1999/02/15(月)

ボストン最終月-残り13日

プレジデント・デー

今日はワシントン記念日で祝日。ワシントンの実際の誕生日は22日らしいのだが、アメリカでは月曜を祝日にすることが多い。土曜からの3連休というわけだ。祝日は日本よりも少ないように思うが、土日は「完全休業」だからいいのだろう。それに時々今日みたいに月曜が休み。ちょうど今、バーバラさんの地下室を修理中なのだが、土曜から仕事は進んでいない。日本だったら、きっとこういう工事は土日もないだろう。バーバラさんに「何故、工事を進めないの?」と聞くと「土日は休みだ。当たり前だろう?」と言われてしまった。休みはきっちり休むのだ。

【今日の一日】

休みでも私はいつものように大学に。でも今日はさすがに人が少ない。閲覧室には3人だけ。静かなものである。
『意拾喩言』の「下心」の出典を調べる作業を続行中だが、手間がかかる。それにしてもトームはこういう故事成語・格言・俗諺をどこから学んだのか?きっと何か種本があると思うのだが・・?トームの前と言えば、モリソンあたりか?他に考えられるのはゴンサルベス。確かに両方ともトームは見ているのは分かっている。
早めに帰宅。最近、少し疲れがたまっている感じ。夕食まで1時間ほど仮眠。ドイツのゲッティンゲン大学からコピーが届く。以前に、向こうで買えないか打診してあったのだが、3冊ともすでに入手不可能とのことで、全部コピーして送ってくれた。本当に感謝している。この3月にもう一度訪問する予定だったが、今回はあきらめた。またこの冬にでもシンポジュームがあるだろうから、その時にまた是非行ってみたい。

【今日の食事】

朝食:シリアル、トースト、コーヒ
晝食:チキン・野菜の炒め、ライス
夕食:ステーキ、ピーマン炒め、ブロッコリー、ポテト、サラダ、パン、コーヒ
今日は久しぶりの「ビック・ディナー」と言っていいだろう。


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし。

パソコン關係

  • なし。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした