1998/11/08(日)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


標示ぐらい立てておけよ!

今朝、町に出るのにいつものようにバスを待っているが、なかなか来ない。日曜は本数が少ないので、まあそのうちと思っていたが、30分待っても来る様子がない。少し先の道路では道の真ん中に車が止まっている。変な所に駐車しているなと見ていると、中には警官が乗って居るようである。そのうち、警官が出てきて、やってくる車に、どうもこの道は通れないと指示している感じ。「ひょっとしたら・・?」と思っていると、向こうから歩いてきた人が教えてくれた。「今日は77番のバスは、この道は通らず、上の道を通るから、一つ先のバス停まで行かないと、ここでは乗れないよ」。それはない!だったら「今日は工事のために、バスは別のルートを走ります」ぐらい掲示しておいて欲しいものだ。寒い中を30分も待たせておいて・・。この辺りがアメリカの不親切な所である。少々頭にきた。

話は変わるが、斎藤さんも触れているように、「ご長寿クイズ」できたら毎週載せて頂きたいです。>XXさんへ。

【午前】【午後】

今朝は少し寝坊。9時半頃に起きて朝食。「ケン、疲れているのか?」と聞かれたが、「いや、久しぶりによく寝ました」と寝ぼけ眼で返事する。その後、中国人の友人と待ち合わせてダウンタウンへ。昨日に引き続きデパートとかを散策する。昼食はこれまた久しぶりにチャイナタウンの日本料理屋さん。4時頃までCoupleyあたりを歩き帰宅。今日は図書館には行かずじまい。まあ、こんな日もたまにあってもいいだろうと自分に言い聞かす。

帰宅すると、ダイニングルームに大きなテーブルがセッティング。皿も11人分並んでいる。バーバラさんに「今夜はお客さん?」と聞くと、娘さん一家等々がやってくるとのこと。日曜だから夕食は期待してなかったが、これはラッキー!6時を過ぎると家族が三々五々集まってくる。下記の「今日の食事」の通り、バーバラさんの手作りのおいしい料理。いやあ、満腹、満腹。それにしても、この家はパーティーが多い。で、今日は何故かと思っていたら、食後、バーバラさんが「Happy birthday to you !」と歌いながらケーキを運んできたのでようやくわかった。娘さんの誕生パーティだったのだ。この家に来てもう7ヶ月だが、すっかりこの家の一員に成りきっている。みないい人達である。この15日はバーバラさんの誕生日。その次がサンクスギビングデー。また「おいしい夕食」が期待できそうである。

【夜】

メールチェック。他

【今日の食事】

朝食:コーンフレーク、エッグトースト、コーヒ
晝食:銀座定食(かき揚げそば、押し寿司。味噌汁)
夕食:チキンパイ、マッシュポテト、サラダ、ケーキ、タピオカ、コーヒ


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

6/1-7/10

  • 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)

今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし

パソコン關係

  • 昨日、PowerMailの設定について斎藤さんから早速のお返事。本当に助かります。中国語のメールを送るときは設定を変更するとのこと。ただ、相手方のコードが何に依っているかが問題のようだ。ISO-2022-CNかGB2312あるいはHZの場合もあるが、一度前者2つで試してみようと思う。それにしても、このメーラーは受信は日本語でも中国語でも何でもいけるのだから有り難い。$49(だってかな?)という値段もお手頃だ。これをダウンした時に、反応が少し遅かったので2回クリックしたら、その後2つのシリアルが送られてきた。当然、フィーも2つ分だが、すぐに向こうから「あなたは2つダウンしているが、もし間違って2つにしたならカードからのチャージは取り消すから返事を下さい」という丁寧なメールが来た。素早い対応で気持ちがいい。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした