1998/11/16(月)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


5168

さて、この数字は何でしょう?
実は、これは先日、臺灣の先生の夕食会に招待された時に、聞いた言葉。臺灣でも「8」が好まれるそうだ。「8」は「發」に通じ(同音)、「發財」となる。従って、「5168」は「我一路發」で「私はこれからずっと大金持ちになる」という意味だそうだ。日本でも「8」は「褒義」であって、日本の戦争はいつも「8」の日に始まっていると、王力か誰かが以前書いているのを見たことがある。
でも「8」が縁起がいいのは、臺灣とか南方の場合であって、北京では多分そうではないだろう。「9」は日本では「よくない数字」だが、中国では最高の数である。「4」も同様に日本では「死」に通ずる。臺灣でもやはりそのようだ。しかし、これも「大四喜」のように必ずしも悪い意味でもない。中国語学概論の時間にもよく「数字の話」をしたことがあるが、英語なんかではどうなのだろうか?「13日の金曜日」はよく聞くが、他にこれに類似したものはあるのだろうか?
ちなみに、先日の夕食会はまさにその「13日の金曜日」だった。

【午前】【午後】

午前中は英語の授業。今日は私のプレゼンテーションの日で、朝少し早めに家を出て、サイエンスセンターで原稿をプリントアウト。AppleTalkの調子が惡くて少し時間がかかったが、何とか授業に間に合った。一人5分間だが、随分超過したようだ。これまで日記にも書いてきたようなことを簡単にお話。でもこの悪い発音で皆さんに分かってもらえただろうか??→ESLでのプレゼンテーション
午後は燕京へ。「商務印書館90周年」の本を探すが借り出されていた。早速リコール。ついでに、デポジットの「蒙学読本」も請求。デポジットのものは、話では、大学から離れた倉庫に入れてあるそうだが、1冊図書館に運ぶのに数ドルかかるそうな。毎日、請求があるから図書館もかなりの経費が必要だとか。でも、利用者からは一切経費を取らないのが素晴らしい。
今日は久しぶりに書庫のWestern Bookの階をじっくり見て回った。来た早々によく見たところだが、随分いい本はなくなっている。恐らくは、貴重書に入れているのだろう。でも、Williamsの「拾級大成」(1842)とかはまだ残っていたので、借り出しておいた。そうしないと段々と見たり、コピーしたりするのが厄介になる。「拾級大成」をよく読むと、面白い語彙も結構あるものだ。他に数冊1800年代のものを借り出す。家にはこういう本がすでに30冊近くある。バーバラさんに「ケン、こんなに沢山一体どうするの?」と言われている。帰るまでにコピーを取らないといけないが、時間と金もかかりそう・・。
5時過ぎ帰宅。

【夜】

メールチェック。他

【今日の食事】

朝食:コーンフレーク、トースト、コーヒ
晝食:ピザ、チキンバーガー、ポテト、コーヒ
夕食:チキンスープ、サラダ、コーヒ
チキンスープというのがよく出るが、これは日本では食べたことがないもの。チキンとセロリ、人参などを煮詰めて、そこへ更にヌードルを入れたもの。チキンと野菜類がよく煮込まれていい味が出る。なお、ヌードルも、手製のもの。


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

6/1-7/10

  • 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)

今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • 「華英通語」・・福澤諭吉の「増訂華英通語」はよく知られているが、これは中国で印刷されたもの。刊行年代は福澤のと全く同じ。福澤のとは若干の語彙の異同が見られる。これについては、恐らくこれまで誰も触れていない。(マイクロ)
  • 「新刻増校切用正音郷談雑字大全」・・随分前にマイクロを依頼したがようやく本日、上記のものと一緒に出来上がった。

パソコン關係

  • 「WorldTime CSM」の1.6を入れると終了に異常に時間がかかるので、作者に問い合わせた結果、Speech Managerとの関わりだった。このモジュールは音声で時間を告げる機能があるのだが、私の場合Speech Managerを入れてないので、こういう症状がでたとのこと。早速、修正版を作ってくれるとのこと。フリーソフトだが、こういうサポートは本当に有り難いと思う。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした