1998/09/28/(月)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


再談「禁煙」

一昨日、「禁煙」等について触れたが、知人のホームページでもこの話題があった。そこで述べられていることに異議はない。とりあえずは教室会議から禁煙にしたらどうかと考えている。吸いたい場合は、外で吸えばよい。前任校では、教授会もみな禁煙だったから、それが当たり前と思っていたが、今の勤務先ではそうなってないのに、実は少し驚いてはいたのだ。こんなことを書くと「自分のことは棚に上げて」と言われそうなので、「先ずは隗より始めよ(誤用)」で、帰国したらそうするつもり。また、野原さんを見習って、2日後に「断煙」もいいのだが、私の場合、あと6カートンほど残っている。これを吸い終わったら考えてみよう。

【午前】【午後】

午前中は、ESLの授業。今日のテーマは「広告」。テキストの内容についての討論等はそれほどでもないが、テキストを離れての討論は骨がおれる。老師が準備してきた「広告」について、どれがいいか、何を狙っているか等を話すのだ。それほど、センスのいい広告はなかったが、女性はハンサムな男性を使った「バレンチノ」がいいというのが多かった。私からすれば、これが最低の広告だと思った。何のインパクトもない。「Think different」(最近のマックのコピー)の方がずっとしゃれている。また、日本人と他の国の人との感覚の違いなどもそこで感じた。水曜は「政治」特にクリントンの問題について話し合うことになっている。それにしても、欧米人の積極的なこと。圧倒されてしまう。
午後は、万年筆を買いにダウンタウンへ。先週気に入った30年代のParkerに決める。その後、Houghton Libへ。Bayerの「Museum Sinicum」(1730,2Vol)のマイクロ代を計算してもらうことにした。少し眠いので早めに帰宅。

【夜】

メールチェック。他。

【今日の食事】

朝食:コーンフレーク、バナナ、トースト、メロン、コーヒ
晝食:チキンバーガー、ポテト、コーヒ
夕食:パスタとビーン、豚肉等の煮込み、サラダ、パン、コーヒ
今夜の夕食はバーバラさんの娘さんが持ってきてくれた。


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

6/1-7/10

  • 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)

今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし

パソコン關係

  • 特になし

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uhcida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした