1998/07/06/(月)

きのう/ きょう/あした


音漏れ

日本でもそうなんだが、こちらでも非常に気になるのがウオークマンとかからの「音漏れ」だ。日本では、これが原因で傷害事件なんかが起こったことがあるはずだが、アメリカではどうなんだろう。「自由」だから別にお構いなしというところか。しかし、確かに「もっと自由であっていいんじゃないか」とビートルズが教えてくれたかも知れないが、「人に迷惑さえかけなければね」という但し書き付きのはずだ。「人に迷惑をかけない」という、20何年か前の私だったら、決して口にしなかった「歯の浮く」ような文句ではあるが、どうも、この「音漏れ」だけは我慢がならない。日本の場合は、イアホンだから「シャーシャー」とか時にドラムのリズムが聞こえる程度だが、アメリカでは大体がヘッドホンだから、「もろ」に聞こえてくるからたまらない。私は夜でもちょっとした物音で目が覚めるような「か弱い神経」の持ち主だから、いっそう気になる。そのうち、一度「音を小さくしろ」と言ってみるつもりだが、どうだか?どうやら、この国の「自由」とは、他人はお構いなしのそれのようだ。そういえば、先日Harvard Squareの前で、若いヒッピー風の女性が痙攣を起こして倒れていたが、ほとんどの通行人は見て見ぬふりだ。私は、こういうのに「興味」があるもので、しばらく近くで「観察」していたが、ある若者が救急車を呼んで事なきを得たようだった。側を通る人が私に「何があったのだ」と聞くもので、「どうやらドラッグか何かで倒れたようですね」と言うと、「なんだ、そんなの自業自得だ。馬鹿なやつだ」でおしまい。とにかく、自分中心ということ。

【午前】

ボストンでは独立記念日を境に「夏」の到来らしいが、その通りで、このところいい天気が続いている。今日も快晴。ただ、起きるとまた少し頭痛。それに、恥ずかしい話だが、一昨日の階段登りの後遺症がまだ残っている。歩行が困難。というわけで、11時頃まで休息。頭痛は薬を飲んでよくなる。ひょっとしたら風邪かも知れない。足の痛みはそのうちとれるだろう。11時半頃大学に。お昼までサイエンスセンターの端末で台湾サイトにアクセス。しかし、台湾や香港のサーバーは重たい。ダウンロードには随分時間がかかる。昼食はサイエンスセンターで。

【午後】

昼食後、Yenchingへ。足を少しひきづっているもので、係りの人が皆「足、どうした?」と心配してくれる。理由がわかると「あきれ顔」。3時頃までイソップの調べもの。周作人の随筆集にイソップに関するものが2編あることがわかる。周作人は「伊索寓言選」を翻訳しているから、何かあるとは思っていたが、案の定あった。「況義」とトムに関するもの。後者について、ある英国人が中国では一時「禁書」になった書いているが、それは事実ではないだろうという話。まあ、新しい資料ではある。4時頃までYenchingで仕事して帰宅。帰ると、今年卒業した学生から手紙と卒業式の時の写真が届いていた。少し物思いに耽る。

【夜】

メールチェック。
ホームページの更新、その他

【今日の食事】

朝食:マーフィー、ジュース、コーヒ
晝食:ピザ、チキンバーガー、サラダ、牛乳
夕食:マカロニ(トマトケチャップ風味)、ミートボール、サラダ、コーヒ


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

今日コピー(全巻)したもの

  • なし

パソコン關係

  • 齋籐さんも書いておられるが、PB2400cの発熱は確かにすごい。私はこんなものと最初から思ってたのでそれほど気にはならないが、いつも60度は超している。夜はほとんど電源を入れっぱなしだから、どんどん上がる。机まで熱くなるというのは本当だ。
  • PalmIII用の中国語OSが出ている。GBもBig5もいけるようだ。日本語OSは購入してあるが、実はまだIIIには完全ではない。すっきり中国語システムにしようと考えている。PalmIIIでマルチリンガルは無理だろうから、どちらかに決めた方がよさそう。なお、中国語OSは以下の所で。
    http://www.hk.super.net/~cwlou/

  • また「Psion」用の日本語と中国語のインプットメソッドもまもなく登場のよう。Psionはそのデザインや仕様が気に入っているPDAである。HP200LXの後継機種としては一番理想的。帰国するまでに考えよう。IMの情報は以下のところで。
    http://www.hkstar.com/~dvm/

  • Newtonのメモリがまだ届かない。ところで、Newtonは実は「Made in Japan」だった。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uhcida
C/O Mrs.Barbara
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう / きょう /あした