1998/12/05(土)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


EMS便

外国に郵便を送るのにEMS便というのがある。これは確かに普通便よりも速いのだろうが、実は厄介な面がある。一昨日にもこのEMS便で送られた郵便物があるのだが、まだ受け取っていない。EMS便は、受け取りの際にサインが必要で、不在の場合はダメなのだ。バーバラさんは日中は不在の時が多い。一昨日配達されたものを今日、郵便局に取りに行ったのだが、「今日再配達中」とのこと。ところが、今日も帰宅すると「不在通知」。結局、来週の月曜日まで受け取れないことになる。都合5日かかってしまうわけだ。こう考えると、小包とかは別にして、封筒に入る物ならば、普通便の方が速くなる気がする。普通便ならば、不在でもドアの下から入れておいてくれるから。「EMS便は速くない」というのが私の実感である。

【午前】【午後】

午前中、部屋の整頓。最近またコピーや本が増えて散らかっていたもので、バーバラさんから「ケン、少し部屋を片づけろ」と言われてしまった。こんなことを言えるのはバーバラさんぐらいだろう。私も少し整頓しようと思っていたところだった。でも、いつまで持つか?
今日は臺灣の子がここを離れる日。実に明るく、気が利くいい学生だった。アメリカには後1ヶ月いるのだが、彼女の通っていた英語学校がつぶれて、サンフランシスコの学校に転学することになったのだ。
お昼は蘆華で。その後、燕京に寄って少し資料を調べる。ただ余り気分が乗らないので早めに切り上げてダウンタウンに行ってみる。デパートはクリスマス商戦真っ盛り。でも、アメリカ人が買うのはやはりディスカウントショップ。
今日はまた寒くなってきた。暖冬もこれまでかも。

【夜】

メールチェック。他

【今日の食事】

朝食:トースト、コーヒ
晝食:照り燒き丼
夕食:中華定食、コーヒ


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

6/1-7/10

  • 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)

今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし

パソコン關係

  • なし

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした