1999/02/07(日)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


ボストン最終月-残り21日

たかが「パンケーキ」、されど「パンケーキ」

食い意地が張っていると言われそうだが、この話題。
今朝起きていつものように珈琲カップと、スプーン、ナイフ、それにトースターを用意しようとしたら、バーバラさん曰く「ケン、今日はトースターはいらない」。はて?と思い「どうして?今日は卵?」と聞けば、「ノー、パンケーキ」と言う。思わず「Thank you so much ! I am very happy !」と言ってしまった。するとバーバラさん、また曰く。「Because you make me happy, so I make you happy」
実は、これには伏線があるのだ。先週、皆でテレビを見ていて、パンケーキのコマーシャルがあったのだ。それを見て、私は「私はパンケーキが大変好きなんです。でも、アメリカに来てからは一度も食べていない。アメリカでも食べれるところはあるのだろうか?」と言ったのだ。つまり、遠回しのバーバラさんへの「リクエスト」なのだが、それを彼女は覚えていてくれたのだった。
いつも大きな声で学生達を叱ったり、私には「恐怖の英語!」とか「クレージー・プロフェッサー」と悪態ばかりついているのだが、こういう面もあるのだ。「ケチ」で、自分勝手で、地球は自分中心に回っていると考えている彼女だが、本当は優しい心も持ち合わせているのである。そんなバーバラさんとの暮らしも残りわずか。このパンケーキのこともきっといい思い出として私の心に残るだろう。

【今日の一日】

上にも書いたが、今日の朝食はパンケーキ。嬉しい気持ちでお昼頃ハーバード・スクエアーへ。先ず、コピー屋さんに寄って「華英進階」のコピー。量が多く、しかもコピー機の調子が良くないので時間がかかる。その後、燕京レストランで「飲茶」を食べて、図書館へ。
土日の係りは日本人とベトナム人。その人に一昨日から導入された「OCLC」の使い方を手ほどき。立場が逆だが、何かと世話になっているし、まあ何かでお返しのつもり。実演して見せたのだが、その過程で面白い本に出くわした。ただ、所在のコードがわからない。非常に興味深い本なのだが、これについては、またいつか。
早めに帰宅。今夜はまたまたバーバラ一家大集合。私たちホームステイ組3人を含めて総勢12人。料理はバーバラさんお得意の手作りラザニア。美味しかった。こちらに来てもう何度もこういうパーティが開かれているが、これも或いは今日が最後になるかも。残り3週間となった。

【今日の食事】

朝食:パンケーキ、コーヒ
晝食:燕京飲茶
夕食:ラザニア、ミートボール、パン、サラダ、タピオカ(デザート)、コーヒ


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • 「華英進階」(商務印書館 全6冊 1903-1905)

パソコン關係

  • なし。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした