1999/02/04(木)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


ボストン最終月-残り24日

【今日の一日】

今日は少し曇っているが雨も降らず暖か。午前中から燕京へ。
昨日から燕京のコンピュータに「OCLC CJK Olus」というアメリカの図書館文献検索サービスがインストールされた。その名の通り「中国語・日本語・韓国語」の表示が出来る。アメリカ国内だけでなく、香港の大学図書館のデータも入っているようだ。先だって、「中西通書」もこれを使って調べてもらったのだが、その時はまだ誰でも使えるようにはなっていなかった。「早く使わせて」と言っていたのが、ようやく昨日から実現したわけ。午前中は早速、簡単な使い方を聞いて、あれこれ検索してみた。探していた「伊索寓言演義」が見つかった。Yaleにある。即、「請求」。ここを離れるまでに届けばいいのだけれども。しかし、このシステムは便利である。もちろん時間帯によって回線が混み合うようで、お昼は時間がかかる。また、ログインに長距離電話並の費用がかかるとのこと。費用は当然、燕京持ちだが、日本だと、さてどうだか?
でも、どうもうまくいかない場合もある。たとえば「中西通書」だが、リストに出てきてもいざ内容を表示させようとするとエラーが起こる。何度やっても、このデータだけはうまくいかない。係りに聞いたが「うーん?」とうなって「1日置いたらうまくいくかも」。おいおい「カレーライスじゃないんだから、1日置いても変わらないのでは?」と思ったりする。まだ私以外には誰も使っていないようだが、明日もまたチャレンジするつもり。
5時頃帰宅。夜から雨。

【今日の食事】

朝食:シリアル(+バナナ)、トースト、コーヒ
晝食:ピザ、チキンナゲット、ジュース
夕食:ローストポーク、ジャガイモと人参・玉葱の煮物、ブロッコリーのオイル炒め、サラダ、コーヒ
今夜の夕食は豪勢。ところで、ポークには「アップルソース」がつきもの。チキンは「クランベリーソース」。どちらもなかなか美味しい。


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし。

パソコン關係

  • 先日ここに書いたMacperl用「語彙索引作成」スクリプトだが、弥永さんのホームページに置かれるようになった。もし興味のある方は以下の所からダウンロードして下さい。→「語彙索引作成」ドロップレット

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした