1998/10/21(水)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


4両連結ベビーカー

通学途中のバスの中から、時々、面白い物を見かける。縦に「4両連結」とか「3両連結」あるいは、横に2,3列のベビーカーもその一つ。こんなのは日本ではまずお目にかかれない。よく似た顔をしたベビーが、おとなしくそこに座っている。気のせいかも知れないが、アメリカでは双子とか三つ子が多いように思う。また、時々、幼稚園児の列を見かけるが、こちらは、長い紐に、短い紐で持ち手を幾つか作り、それを幼児達が握っているというわけだ。これも、思わず笑ってしまう。原始的な方法だが、これだと横断歩道を渡るときも安全かも知れない。
それにしても、子供というのは、どこの国の子供でも可愛いものだ。あの笑顔が大きくなるにつれて、徐々に失われていくのだ。

【午前】【午後】

昨晩は娘さんが夜遅くまで外出していてくれたので、久しぶりによく眠れた。まあ、慣れれば、どうということもないのだろうが、私の場合は「音」に特に敏感なもので・・。
今日は天気予報通り、随分寒かった。ただ、太陽が出ていたので、風に当たらなければそれほどでもない。明日も寒くなるよう。午前中は、ESLの授業。少し遅く始まったので、その分後ろに延びて、授業終了は1時過ぎ。英語の上達は望めそうにないが、若い人達と一緒に授業を受けるのが楽しい。終了後、皆と一緒にサイエンスセンターで昼食。全て、御婦人方(年は20代だろう)だが、旦那さんがこちらで、在外研とか研修、大学院に通っている人達。通産省とか特許庁、銀行とか様々だ。ここのケネディースクールでは1年間でマスターが取れるコースもあるそうだ。
2時過ぎまで、「おしゃべり」をしてから燕京へ。今日はさほど何もしなかった。書庫で「教会新報」の目録を読んだ程度。でも、それで面白そうな記事があっても、実際の本がないようだ。これは台湾でリプリントが出ていたように思うのだが。
5時過ぎ帰宅。

【夜】

メールチェック。他。

【今日の食事】

朝食:コーンフレーク、トースト、コーヒ
晝食:チキンバーガー、フライドポテト、コーヒ
夕食:腸詰めとポテト、オニオンの炒め、サラダ、パン、コーヒ


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

6/1-7/10

  • 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)

今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし

パソコン關係

  • OS8.5+CLK+JLKは今のところ問題なし。CHINESE.MACのメーリングリストではうまく動かないという報告もあるが、今までのシステムよりも安定している感じ。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uhcida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした