1998/12/19(土)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


【午前】【午後】

午前中、バーバラさんの娘さんの家にホームステイしている中国人友人をたずねる。家から歩いて5分ぐらいなので、いつでも行ける。バーバラさんの家よりも気楽な場所だ。ただ、洗濯はなしだから、その点はバーバラさんの方が有り難い。
その後、一緒にCafe Sushiで食事。今日は少し贅沢して照り燒き等を食べる。ここのはおいしい。でも、$17.00ぐらいかかるから毎日は行けない所だ。昼食後、レッド・ブックストアに立ち寄る。毛沢東の「マウスパッド」はなかなか面白い。今日はハーバードスクエアでデモをやっていた。クリントンのイラク攻撃を批判するものだ。こういうデモはアメリカに来て初めて見たが、アメリカもまだ捨てたものではない。
友人がシャープペンの芯を買いたいというので、ダウンタウンへ。1.1mmのものはここにしか置いてない。更に、今日はついでに空港のバックの店へ。それほど気に入ったものはなかった。
図書館で調べることがあったのだが、また明日にする。5時過ぎ帰宅。
明日、日本人の子が一時帰国するので、バーバラさんはツリーやライトの電気を全部つけて見せてくれた。また、クリスマスカードも机に置いてあった。女の子には早めのプレゼントも。ささやかな心遣いである。女の子もバーバラさんと私にカードとプレゼント。感謝。

【夜】

メールチェック。他

【今日の食事】

朝食:コーンフレーク(バナナ)、トースト、コーヒ
晝食:サーモン照り燒き、刺身、ひじき煮物、ご飯、味噌汁、納豆巻き
夕食:中華丼もどき、コーヒ


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

6/1-7/10

  • 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)

今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • 特になし

パソコン關係

  • 今日、好文出版から「インターネットで広がる漢字の世界 電脳中国学」という本が届いた。Windowsで中国語を使いこなすマニュアル本である。二階堂氏などが中心に編集したものだが、よく出来ていると思う。私たちの「マックで中国語」もそろそろ改訂が必要である。でも、次回、改訂する時には、マックだけでなく、UnixやWindowsさらにはモバイル(PDA)も含めたものにしたいと思っている。来年、帰国してからだが、野原さんと斎藤さんにも今から考えておいて欲しいな(と、勝手に決めている)。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした