1998/10/31(土)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


Halloween

今日はハロウィンで、町にはお化けのお面をかぶったり、おかしなコスチュームを着た人が大勢出ている。アメリカ人はこういうのが好きなようだ。いい大人がやっているから笑ってしまう。夜になると、次から次へと、仮装した子供達が「trick or treat」と言ってやってくる。その度に、キャンディーを渡すのだ。日本の「なまはげ」みたいな感じもするが、なかなか面白い風習である。家にドアーなどには、「かぼちゃ」をくりぬいて作った「jack-o-lantern」が飾られている。テレビのニュースによれば、「魔女の町セーラム」は今晩は「おばけ一色」とか。このハロウィンが終わると、次はサンクスギヴィングデー、そしてクリスマスだ。冬のアメリカのホリデーを興味深く拝見させていただきましょう。

【午前】【午後】

少し遅めに大学へ。お昼は久しぶりに蘆華へ行ってみた。午後、再び燕京図書館へ。履歴書書きで今日はおしまい。この履歴書を書くのは結構時間がかかるものである。用紙が決められているので、パソコンで印刷というわけにもいかない。(方法はあるだろうが、却って面倒になる)しかし、いつも思うのだが、こういうものは、用紙サイズと、記述する内容だけを所定の形式にして、他は自筆でも何でもいいようにはならないものだろうか。
5時過ぎ帰宅。

【夜】

メールチェック。他

【今日の食事】

朝食:コーンフレーク、トースト、コーヒ
晝食:蘆華定食(揚げ出し豆腐)
夕食:ホットドック、コーヒ


土曜日はバーバラさんの「疲れた」攻撃。多分そういうことだろうと、お昼をしっかり食べておいた。明日も備えをしておかないと・・。

3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

6/1-7/10

  • 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)

今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし

パソコン關係

  • 特になし

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした