1999/01/25(月)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


1999/01/25(月)

スクロールとページめくり

下にも書いたが、今日、この「日記」のプリントアウトしたものが届いた。プリントアウトするとどうなるかと思って依頼したのだが、確かにディスプレイで見るのとは趣が違う。大体、ディスプレイだと画面におさまらず、「スクロール」が必要になる。これが実は意外と文章を読む場合には読みにくいのだ。紙の文化に慣れすぎたせいかも知れないが、やはり「ページをめくる」という動作が性に合っている感じがする。この辺りが「やはり古い人間」なのでしょうね。でも、T-Timeとかには少し期待はしている。

【今日の一日】

午前中は英語。今日から新しいコースだが、メンバーはこれまでとほぼ同じ。久しぶりに楽しい授業。私は2月末までしか出れないが、先生の特別のはからいで「無料」。アメリカ人にもこういう人もいるのだ。先週なんか「月曜からの授業を忘れていませんか」といったメールまで頂いた。感謝。
お昼はそのESLのクラスメートと一緒にサイエンスセンターで食事。やはり一人で食べるより美味しい感じがする。
午後は燕京へ。この前探してもらっていた「Chinese Miscellany」(1850)はやはりRareBookに入っていた。貴重書コーナーでその本を見ていたら、洋書部の係りの人がわざわざ下から上がってきて「何かお手伝い出来ることはありませんか?」と声をかけに来てくれた。中國系のライブラリアンだが、ハーバードで学位を取っている人だ。いつも会うと笑顔で挨拶するが、話したのは今日が初めて。「Mr.Uchidaですね?」と私の名前まで知っていたのには驚いた。きっと、毎日通っているし、ない本は次々「請求」しているから、結構皆さん「問題児」の私を見ているのだろう。でも、有り難いことだ。ボストンにはこれからもお世話になることもあるだろうから。
今日はほとんど「意拾喩言」の入力で時間が過ぎた。「況義」と「意拾喩言」は全文入力して語彙索引を作る予定。
5時過ぎ帰宅。塩山君に頼んでおいた「日記」のコピーが届く。プリントアウトしたものを見ると結構たまったものだと自分ながら感心。

【今日の食事】

朝食:トースト、コーヒ
晝食:チキンバーガー、ポテト、ドーナツ、牛乳、
夕食:ニョッキ(トマト風味)ミートボール、パン、サラダ、ケーキ、タピオカ、コーヒ
今夜の夕食は昨夜の残り。まあ、好きなものだから問題はなし。


これまでにしたこと


今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • なし。

パソコン關係

  • 特になし。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした