1998/07/03/(金)

きのう/ きょう /あした


Futon

ちょっとこのところ、ハーバードに関係ないことが多かったので、今日は少しソフトなものを。
Harvard Squareから日本食レストラン「蘆華」に行くまでに、家具類を扱う店が集まっているところがある。そこでよく見かける文字が「Futon」だ。英語は苦手なもので最初これを見たときにアメリカでも「布団」と言うのかと思った。でも、一応辞書で調べてみると「ベッドの上に敷くマットレス」とあり、「日本の布団とは異なる」という注釈が付いている。でも、これは明らかに日本語起源の「外来語」だろう。他にこの類のものがないか考えたのだが、私の語彙力では「tatami」とか「sushi」ぐらいしか思い浮かばない。でも、それほど多くはないと思う。
一方、日本は「外来語国家」であって、横文字がまさに「横行」している社会である。何故そんなに横文字を使う必要があるのかと、日本に居るときは思っていたが、こちらに来ると、それが結構役に立っている。発音はともかく、かなりの程度までこれでカバー出来る部分があるのだ。
また、中国語の中には日本語起源の「外来語」がかなり含まれており、すでにそれが「外来語」という意識もなく日常的に使われているという状況がある。当然、英語起源の外来語も多い。
ではアメリカとかヨーロッパでは「外来語」というのは、どういう位置を占めるのだろうか。これは考えてみると面白い問題のように思う。異文化交流の中で「向こうにあって、こちらにないもの」を如何に言葉で表現するかという問題だ。確かに、文化交流、文化受容は「西から東へ」というのが主流だから、アジア語の中に外来語が多くのなるはある程度理解はできる。しかし、日本みたいに「輸出大国」の国の言葉が何故他の国の言語に影響をそれほど与えないのか。その国の言語の保守性とか、漢字圏とアルファベット圏の違いとかいろいろ理由はあるだろうが、もっと何か根本的な原因があるように思われる。

【午前】

今日から日曜まで「独立記念日」のために大学はお休みである。図書館も今回は全部閉まっている。こういう時が一番困るのだ。昨日、Yenchingを出るときに「よい祝日を」と係りの人に言われたけれど、「一体私はどうして過ごせばいいの」と返事したら皆笑っていた。でも、そうなのだ。家にじっとしているのも性に合わないし、一応、今日も少し遅めではあるが家を出てHarvard Squareに出かけた。先ずは、また例の「マイクロセンター」まで。暑い中を30分歩いて到着。しかし収穫はなし。お昼を久しぶりに「蘆華」で食べる。お腹一杯。

【午後】

昼食後、広場の辺りを歩いていると、向こうからいつもYenchingで見かける中国人らしき少し年輩の男性がやってくる。簡単に会釈して通り過ぎようと思ったら、向こうから「日本の方ですか?」と英語で話しかけられた。暫く立ち話をしたが、台湾からフェアーバンクに訪問学者で来ておられる方で專門は中国近代史とか。非常に英語が達者な方で、中国語を話すチャンスが来なかった。また、そのうちお茶でもと別れたのだが、15分ぐらいして、また別の通りでばったり。どうやらこの先生も図書館が休みで行く所がないようだ。向こうも私のことをそう思ったようで「明日、どこかドライブにでも行きませんか」と誘ってくれた。私の家まで迎えに来てくれることになった。有り難い。これで明日は予定が出来た。ただ、明日は夜にチャールズリバーでボストンポップスのコンサートと花火大会があるそうで、それまでには帰るつもり。今夜の夕食はバーバラさんの娘さんの家に「およばれ」。バーベキューだ。変なおじさんがいて、ベトナム戦争とかの話をよくしてくれた。これについては、またそのうち書くこともあるかも。

【夜】

メールチェック。
ホームページの更新、その他

【今日の食事】

朝食:トースト、ジュース、コーヒ
晝食:揚げ豆腐(野菜あんかけ)、寿司、サラダ、味噌汁
夕食:バーベキュー(牛肉、ソーセージ、とうもろこし、ほか)、コーヒ


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

今日コピー(全巻)したもの

  • なし

パソコン關係

  • Newtonはまだうまく使えない。齋籐さんのページに「Newtonのページ」が加わったので早速読む。「NewtNote」もすぐダウンロード。まだ日本語、中国語の入力や表示がうまくできない。それよりもメモリがすでに一杯。昨夜インターネットで注文したから明日には届くだろう。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uhcida
C/O Mrs.Barbara
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう / きょう /あした