1998/10/28(水)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


今日で7ヶ月経過

ボストンに来たのが3月28日だから、まるまる7ヶ月が経過したことになる。あと、ここに居るのも4ヶ月となった。毎日同じような生活だが、自分では結構満足している。でも、海の向こうでは、もう来年度の時間割作成とかが始まっているようだし、帰ったらこんな夢みたいな生活はもうとても望めそうにはない。あと4ヶ月、台湾とかを含めたら5ヶ月だが、出来るだけ自分のやりたいことを思い存分やって帰ろうと思っている。

【午前】【午後】

午前中は英語の授業。しかし、この授業は進むのが速くて大変だ。1日に2ユニットだが、イディオムの日は、今まで見たことがないようなものばかり。予習がとても追いつかない。でも、まあ出ていれば楽しいものだ。今日は、ハローウインのことや、各国の「迷信」についても討論した。
午後は燕京で昨日のセーラムで調べたことの整理を始めたが、どうも調子が出ない。なお、エセックス研究所は現在はなく、その図書館は「Peabody Museum」の中にあって名称は「Phillips Library」となっている。
調子が出ない日は、即切り上げて、買い物でもということで、友人を誘ってダウンタウンへ。例の安売りデパートで皮のコートを友人に品定めしてもらう。気に入ったので、久々に購入。夕方から雨。6時頃帰宅。明日は又、セーラムの図書館に行く予定である。

【夜】

メールチェック。他

【今日の食事】

朝食:コーンフレーク、トースト、コーヒ
晝食:ピザ、パン、ポテト、牛乳
夕食:チキンとジャガイモ・人参・玉葱の煮物、サラダ、コーヒ


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

6/1-7/10

  • 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)

今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • 「A history of the press and public opinion in China」(1936)及びその邦訳の「支那に於ける言論の發達」の近代部分。・・林語堂の名著であるが、これまで見る機会がなかった。ただ、ほとんどが戈公振とBritonの成果を元にしたもの。

パソコン關係

  • 特になし

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27Daniels St,Arlington,MA 02174,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした