1998/12/30(水)

中断前の日記(7月最終分)へ


きのう/きょう/あした


電子年賀状

世の中には、こういうものがあるとは知らなかった。
私もコンピュータにはかなり「はまって」いる方だが、ここまでは気が付かなかった。すでに、3通この種のものを頂いている。うち1通は、1月1日以降でないと見れないようになっている。
でも、確かに今の私のように外国にいる場合は、この電子年賀状も悪くない。普通のメールでは感じが出ないが、これなら少しは雰囲気が味わえそうだ。
それにしても、いろんな物が登場してくる時代である。「老兵は消えゆくのみ」かも知れない。

【午前】【午後】

今日から少したまっている原稿書きに集中しようと思っている。でも、図書館に行くと、ついつい新しい資料が出てきたりして、コピーに時間をさくことになる。なかなか難しいものだ。今日も、「上海指南」の古い版などが見つかった。地図も古いものだから貴重な資料である。明日は「都門紀略」と、この「上海指南」をコピーしないといけない。
午後から非常に寒くなってきた。ハーバードの毛糸の帽子では役に立たない感じ。頭がしびれてくるほど冷たい風だ。明日以降、本格的な寒波がやってくるらしいが、心しておかないといけない。中国人の友人に言わせれば「冗談でない寒さ」である。
今日は新しいルームメイトが増えた。日本人の女の子。今、日本に一時帰国中の子と同じ英語スクールに通うとのこと。今週の土曜には、もう一人ブラジルの子が来るとか。でも、地下には2つしかベットがないので、バーバラさんは思案中。

【夜】

メールチェック。他

【今日の食事】

朝食:トースト、コーヒ
晝食:寿司盛り合わせ、湯豆腐、味噌汁
夕食:ポーク、ビーン、ライス、サラダ、コーヒ


3/28-5/31にしたこと

  • 「イソップ中國語飜譯小史」(仮題)初稿(約32,000字)

6/1-7/10

  • 「イソップ中国語訳の系譜」(約40,000字)

今日コピーしたもの(マイクロを含む)

  • 「滬遊雑記」・・これは自分で持っているのだが、ここのは「重修」。「化学」などの語彙も使われている。さすが上海だ。

パソコン關係

  • なし。

【アメリカでの連絡先】

Keiichi Uchida
C/O Mrs.Barbara Marchese
27 Daniels St,Arlington,MA 02476,USA

or

Keiichi Uchida
Department of Asian Languages and Civilizations
2 Divinity Avenue,Cambridge,MA 02138,USA


きのう/きょう/あした