雪でした

きのう/きょう/あした


2003/12/26(金)

今日は6時過ぎに大阪を出発し、10時半頃福井に到着。大阪で暮らしていると、スタッドレス・タイヤなんか無縁のようであるが、付け替えてきて良かった。
名神から米原で北陸道に入り、しばらくすると、タイヤ規制。雪道用タイヤかチェーン着裝でないと高速は走れない。そして、賤ヶ岳あたりから「霙」。そして、敦賀を過ぎると「雪」。武生から福井になると、また「雨」になるが、家のある勝山や大野ではまた「雪」となる。
狹い日本なのに、考えてみると実に不思議だ。車で3時間ほど走れば、全く違った天候、風景に出くわすのだから。
それにしても、北陸の人からすれば、大阪や東京の天気などなんと「甘っちょろい」ものだろうか。暖房費でも隨分違うだろう。お風呂に入るのにも、脱衣場にはストーブをたいておかないと寒くて入る気がしないのだから。
それでも僕が子供の頃に比べたら雪は少なくなった。小学生の頃は、家の2階部分から出入りしたものだし、道は除雪もなく、屋根ほどの高さにまでなったのだから。いかん、いかん、また「昔」を振り返っている。「愚痴」まで出てきている。「右脳」が死にかけている証だ。注意、注意。