がんばらなくても、いいんです

きのう/きょう/あした


2009/07/08(水)

今夜は拓郎の大阪でのコンサート。
ツアーは今回でおしまいということからか、全国どの会場のチケットも一枚も予約できなかった。
何回か先行予約があったのだが、全て「はずれ」。
仕方なく、オークションで、大阪、神戸、つま恋のそれぞれのチケットを2倍以上の値段で入手したのだ。
で、時45分の開場時間に合わせて、グランキューブに着くと、何かアナウンスをしている。
「今日の吉田拓郎コンサートは、体調不良のため中止になりました」
?呀!哇?!Oh,my God!である。
拓郎ファンは、みながっかりした表情ではあるが、でも、彼の病気や体調のことを考えると、『許す」という顔をしている。拓郎ファンというのは、そのような人が多いのだ。
今回のコンサートに合わせて、新しいアルバムも発表されているが、その中に「ガンバラナイけど、いいでしょう」という曲がある。
そうなんです、拓郎さん、
「もう、そんなに、がんばらなくてもいいですよ」
「また快復したら、元気な姿を見せてくれればいいんです。だから、今は休んでいいんです」
そんなことを思って、今夜歌うはずだった曲をiPhoneで聴きながら家路についたが、なぜか頬を伝うものを感じていた。