今日もお世話に

きのう/きょう/あした


2013/08/08/(木)

腰痛が治らない。ぎっくり腰に近い状態だが、湿布を貼るぐらいしかない。一応「安静」がいいかなと、今日は薬局と、昼夜の食事にだけ出かけた。
それでも、ゲストハウスと駅前の2回の往復だけで「8200歩」、距離にして6km、時間は1時間36分、消費カロリーが263.4kcalとiPhoneアプリ「Walker」では表示されている。今日はこれまでで最も少ないはずだが、それでこれだから・・・。
それにしても、この「Walker-歩数計」というのは結構いいアプリで「おすすめ」かも。いわゆる「万歩計」アプリ。これから毎日計測してみよう。
ところで、すでに毎日、ゲストハウスから駅前まで往復しているが、緑に覆われて素晴らしい環境だと思う。「草いきれ」という言葉があるが、この辺りは夏は特にそうだと思う。蜩も鳴いている。
今日も夕食は「香港快餐」にお世話になった。多分、ハーバードに居たときは別として、それ以降、たとえば、一昨年のローマに1ヶ月滞在した時だって、こんなに中華を食べたことはなかった。それがなぜか今回は妙に中華なのだ。早い話、ドイツ料理の注文ができないからかも。イタリアンも余りここのはおいしくないし、勢い中華に落ち着くのだ。この「香港快餐」の近くには「SUSHI」という日本食の店もあるが、そこには全く足が向かない。日本人がやっているようには見えないし、そこで魚を食べたら絶対に当たりそうだから。もちろん、この香港快餐もいわゆるちゃんとした店構えのお店ではなく、テイクアウトが主で、厨房の後ろに5,6人が座れる程度のものだが、味は悪くない。今夜は餃子と麺。主人は江蘇省出身らしい。「おまえはどこだ?」と聞かれて「私は日本人」と答えたら、変な顔をしていた。また明日もお世話になります。