気分一新

きのう/きょう/あした


2013/09/01/(日)

 今日から9月。住処もホテルからローマ大学のゲストハウスに移った。秋晴れが続いている。気持ちを新たにしてまた今日からの日々を送っていこうと思う。
 ところで、今日は部屋に落ち着いて、ネットの環境等も整え、たまった洗濯をして、iPadのBooksを見てみようとすると、「ない!」。
 今朝チェックアウトしたホテルのトイレだ。いつも、トイレでiPadを見てるが、必ずそこに置き忘れるのだ。この1週間ずっとそうだった。今日も多分そこだ。と、急いでホテルに戻る。
 フロントに着くと、向こうもすぐに分かって後ろの部屋から出してきてくれた。「さっきから、予約した人に電話しているんだけど」と言ってくれた。予約したのはローマ大学の先生なのだが、いやはや、あってよかった。
 イタリアも随分と安全な国になったのだと思う。ホテルでもどこでも、置き忘れたら、まずなくなる国もある。
 この「安全」ということから言うと、ズボンの後ろのポケットに財布をいれて町を歩けるかどうかも、一つの「基準」だと思っている。ドイツでは皆そうだった。ローマでも結構そうしている人がいるから、この点からも一昔前とは随分変わったということだ。以前はジプシーというか、ロマ人が結構いたのだが、それも少なくなっている。ただし、中国人は毎年確実に増えていて、テルミニ駅からローマ大学東方学院の辺りまでは完璧に中国人の街である。
 夜は沈先生がドイツからローマに到着。院生も交えて、一緒にTOMOKOで食事をした。明日からは他の先生方や院生諸君もやってくる。忙しくなる。