ローマに着きました

きのう/きょう/あした


2007/03/14(水)

飛行機を乗り継いでさっきローマのホテルに投宿。
大阪を10時半頃の飛行機で、フランクフルトまで12時間、その後、ローマまで1時間半。やはり結構疲れます。
それに、最近のルフトハンザは座席が狭い。昔のLHは座席はレザー張りでもっと広かったんだけどな・・。
ローマはテルミニ駅のすぐ近くのホテル。ローマ大学のマシーニさんに予約してもらっておいた。
今回は塩山君と二人の旅。
機内でも4回食事が出たが、それでもローマに着くとお腹がすくもの。簡単に町でスープですます。
ところで今回はどうも順調な旅でない予感。
まず、フランクフルトでローマに乗り継ぎの際に、関空で買ったたばこが2カートンだからということで30ユーロの罰金。こんなことは初めて。
その後、ローマ空港からテルミニまでの列車に乗り込んだのだが、お水が欲しくなりまだ発車まで時間があると、買いに降りたら、列車は発車。幸い、塩山君が乗っていたので、荷物は無事先にテルミニに。発車のベルがないのがヨーロッパだが、これにはまいった。
さて、明日から如何なることになりますやら。