黄砂舞う

きのう/きょう/あした


2010/03/23(火)

一昨日から北京に来ています。
関大と北京外大の院生によるフォーラムです。
それにしても昨日の黄砂はすごかった。
朝起きると、異常に空がもやっている。というか、100メートル先も見えないくらい。雪かと思いきや、黄砂なのだ。
外に出るのもためらってしまうほど。
院生にマスクを借りたが、それでも、のどが痛くなる感じ。
きっと日本にも影響があるはずだ。
これも温暖化現象の一つかも知れないが、実は、今から400年も前にマッテオ・リッチが中国に来た時は、今よりもっとひどかったことが分かっている。
あのゴビ砂漠は、昔から、黄砂をまき散らしてきているのだ。
でも、これも自然の営み。 共存するしかないのだろう。