ローマ到着

きのう/きょう/あした


2013/08/25/(日)

 約3週間過ごしたフランクフルトのゲストハウスに別れを告げて空港へ。
Amelung教授にタクシーの手配をお願いしておいたが、きっちり時間通り。ベンツだ。ドイツでは見た感じ、一番多いのがワーゲンで、次がベンツのよう。BMWとAudiはその次か。なにせ、ゴミ収集車がベンツだから。
 130kmで約20分で空港到着。後は順調に、約1時間半のフライトで、17時半頃ローマ到着。
 荷物が出てくるのに時間がかかるのは毎度のこと。荷物を受け取ってT3のシャトルバス乗り場へ。実は、ローマ市内(テルミニ駅)に行くのには、列車でもいいのだけど、絶対このシャトルが便利。列車だと、階段を降りたり上ったりしてホームまで行かないといけないが、バス停までフラット。しかも、近い。また料金も往復で8ユーロ。時間は40分から50分で、それほどかからない。今回も当然これに乗った。
今日から31日まではホテル住まい。ローマ大学のゲストハウスは9月1日から予約してある(在外の計画書では、ドイツには31日まで滞在の予定だったから)。
 ホテルは駅から歩いて10分ぐらい。以前にオスローローマの会議に来た時一度泊まったことのあるホテル。
 荷物を置いて早速夕食。近くのレストランで、アマトリチャーナとグリーンサラダ。やっぱりグー。本場だなと思う。でも、値段が高すぎ。これであと水とエスプレッソを付けて23ユーロ、つまり3000円ほど。毎日これでは身が、いや懐が持ちませぬ。明日からお昼はカットピザだな。
 ホテルは綺麗なんだけど、テーブルがないから仕事が出来ない。またネットも使えるが「遅い」。仕方なく、フロントまで降りてきてアクセス中。ここだと、部屋よりは少しまし。
 ということで、HPの更新もメールもしばらく不便しそう。ただ、明日、iPhoneのイタリア用SIMを買いに行くから、これでテザリングすれば速くなるかも。

roma-supper